新潟の公園とか。

大内宿ツーリング


快晴の今日は同級生たちと南会津大内宿イン蕎麦を食べる
バイクツーリングへ出かけてきました。

大内宿は昔から行きたかった場所。以前日光に住んでいた時は夕方のニュースで混みすぎて駐車場の空き待ちが凄いというイメージでした。
東日本大震災以降は風評被害により客足が減っているニュースも気になっていました。

今日は新発田~月岡温泉~ジバング~西会津道の駅~会津若松のルートを選択。
会津若松の街中を改めて通るとすごく趣がありますね。
「震える牛」の中にも会津と盛岡だけが昔の街並みを残してると記載されているだけに素晴らしい。
そのせいか、観光客がたくさんいました。古い町並みは素敵です。ちょっと郊外に出ると新発田のように全国チェーン店が多いのが地方を殺してるような・・・

大内宿には昼過ぎについたのですが、老若男女で混んでますね。無料駐車場じゃない所は、誘導員がいて満車でした。
年齢層は若干やや高め。冷やしてるラムネなど美味しそう。
村上の旧朝日でもこのような集落は見かけますね。
それだけに新潟はなんて観光産業が下手くそだと痛感させられます。

同じ城下町の新発田と会津を比べると会津の方が観光地としてネームバリュー含めて圧倒してますもんね。

肝心のお蕎麦は行列ができていないお店に入りましたがかなり美味しかったです。値段1000円は蕎麦にしては高めですが満足度高し。ハシ替わりのネギも案外食べれるもんですね。

帰りにハーレーのオーナーが経営している裏磐梯方面の喫茶店でチーズバーガーを食べて岐路。

福島県素晴らしいですね。また行きたいです。

負けるな新潟。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事