hair works to-eRu 美容室営業中

群馬県邑楽郡邑楽町中野3099

トリートメントカラー

2016-11-28 20:24:52 | 日記
少し前になりますが、髪の毛を傷ませないカラーが新しくできて、そのお話です。

カラー剤と、言うと傷まないように髪の毛に栄養を与えてから塗ったり、カラー剤の中に直接トリートメントを混ぜたりと、to-eRuでも試行錯誤しながらやっていますが、今回のカラーはトリートメントとして使えるカラーです。

通常の、カラーとの違いは
1 通常のカラーだとアルカリ剤を多少なりとも使いますが、このカラーは使いません。

営業でも以前から使わずにする事もあるのですが、このカラーは発色と、髪の毛に定着する時間が早いです。

2 シャンプーしてから半分乾かして、ベタ塗り(たっぷり塗っても大丈夫)しても、発色にムラが出にくいです。

人毛なら、エクステでもカラー可能です。


3 ヒアルロン酸と言う保湿成分の2倍の保湿力があるシアバターと言う成分が使われているためしっとり保湿力もあります。

髪の毛を明るくした状態でしたら色が鮮やかに発色します。

ブリーなどをして色が抜けてしまった髪の毛に対して色味だけを入れることが家庭でも簡単にできめす。

良いメリットもありますがデメリットもあります。

トリートメントなので、通常のカラーより退色は少しずつ早いと思います。

そして、黒髪や、白髪には染まりません。

色みをたしたいときにはこちら、オススメです。



こちらは、ご自分で明るくしたら、オレンジっぽくなってしまったお客様ですが、グレイを使ったカラートリートメントをしました。



こちらは、私ですがもともと明度はそんなに明るくないのですが、私はアッシュを使ったカラートリートメントをしました。

私の感想ですが、薬がついても流せば落ちますし、乾かした時の手触りかんは、しっとりサラサラっぽい手触りで、ダメージを感じずできました。

色味だけを足したいけどダメージを気になさるお客様にはオススメだと思います。


12月定休日

2016-11-27 18:57:02 | 日記
今日まで熱戦が続いた大相撲九州場所は、横綱鶴竜の優勝で終わりました♪

実は私は相撲好きで、中でも1番は鶴竜推しです。

なので、鶴竜が優勝にした事がとてもうれしいです。

私の個人ネタはさておき、12月の定休日のご案内です。

12月はいつもと少し営業日が変わり、6日、13日、20日の火曜日と、5日、19日の月曜日がお休みになります。

27日は、火曜日ですが営業させていただきますので、よろしくお願いいたします。

そして、こちらのカラー



モノトーンを使ったカラーです。

8トーン〜毛先9トーンあった明度を6トーンまで下げてあります。

今回は、モノトーンのグレーをベースに捕食でアッシュを混ぜて赤みを抑えてあります。

写真では分かりづらいかもしれませんが、カラー前のベース作りで、とても良い感じの手触りになりました。

*ただしこれは私個人の感想ですが(苦笑)

残すところもあと、1ヶ月ちょっと皆様も風邪に気をつけて年末を乗り越えましょう。

鶴竜おめでとう♪

アレンジで変わる印象

2016-11-26 10:35:23 | 日記
今回は、同じやり方のヘアアレンジで印象を変えるお話です。

髪の毛を編む技法で、ロープ編みがあります。

ロープ編みとは2本の毛束を縄状に編んで作るやり方です。

今回はその技法だけで作るスタイルで違う髪型を作りました。



このスタイルは耳の後ろの低い位置で作るギブソンタックをアレンジしました。

低い位置で作る事と、あまりふわふわさせない事でクラシカルっぽい印象を与えられます。

パーティースタイルや、浴衣にも使えそうなスタイルです。


同じ編み方で、ウエイトを上にするとこうなります。



こちらのスタイルは比較的結婚式などのパーティーに、むくようなスタイルです。

毛先をまとめると柔らかい印象にもなります。

毛先を少し散らすと、


こうなります。

スタイルは全く同じですが毛先を少し散らすとまとめるとスタイルより少しだけ強さも出せます。

写真は全て同じロープ編みで作りましたが印象や、スタイルも全然変わります。

一つでも何かできればそこからの応用でバリエーションも増えると思いますので、何かの参考にしてみてください。


ピアス委託

2016-11-25 13:41:16 | 日記
急遽キャンセルが出てしまい空いた時間でのご紹介です。

まだ、いつまで置くとは決めていませんが、お友達がピアスを作っていて、少しでも力になれればと思い、置かせていただく事にしました。



一つ一つハンドメイドで作ってるので、個数はそんなにありませんが、一律1000円だそうです。

たまには違うピアスを付けて、気分を変えてみてはいかがでしょうか?



もしかしたら、希望に近い状態で作ってくれるかもしれませんので、わからないことがありましたら連絡ください。

急遽時間が空いてしまったのでこれから作品作りでもしようと思います。


寒色系カラー

2016-11-24 15:54:51 | 日記
季節は冬になりましたが、人気の寒色系カラーのご紹介です。

以前に、ピンク系の暖色系カラーをされていたお客様が、色味を変えました。

赤系の色味が髪の毛に残っている場合は、その上から寒色系カラーをのせても赤みが邪魔して、うまく発色しませんが、先に1度赤みを消してから、アッシュ系の色味を被せました。



今回は寒色系カラーを3色混ぜて作りました。

イメージ通りの発色がでて良い色味に仕上がりました。

季節は冬でも、人気の色味なので、希望されるお客様も多い色です。

なるべくお客様の希望に近い要望に応えられるように頑張ります。