社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

FT-991ファームアップ メインVer.2.07

2015年11月26日 16時04分26秒 | Radio
Yaesu Information を見逃しており、本日確認したところ、FT-991のファームアップ情報がありました。

Main:Ver.2.07
DSP:Ver.1.04
TFT:Ver.2.01


主な変更点は、
(1) 遠距離通信を高音質で楽しむことができるワイヤーズエックスに対応しました。
(2) リアパネルのGPS/CAT端子に外部GPS機器を接続して、リアルタイムでの位置情報の取得に対応しました。モービル運用や移動運用などで自局の緯度・経度が変化するような場合に大変便利です。
(3) 設定済の自局の位置情報の消去を可能にしました。
(4) その他、機能の改善および最適化を行いました。
という事ですが、VFO表示系については今のところ動きはありませんねぇ。

主にHF&6mのデジタル系(RTTY,PSK,JT65,etc.…)運用専用機と化している私のFT-991Mにはあまり関係のないファームアップのように感じますが、今後のファームアップのためと、万一使用形態変更となった場合でも対応出来るように、ファームアップは行っておく事にしました。

ファームアップする前に現在のVer.確認しました。
修理に出した際に最新ファームウェアに書き換えてくれたとの事でしたので。

すると、


FT-991MのファームウェアVer.確認画面です。

Main:V02-07
DSP:V01-05
TFT:V02-01
C4FM:V02-10


メインファームウェアは既に最新になってました。
DSPに至ってはV01-05って、公開されているV01-04よりも0.01新しいVer.?

とりあえずファームアップ作業は不要のようです。


ところで、

一部FT-991で「突然パワーダウン」したり「USB接続関係にトラブル」といった症例が出ているようですね。
幸い私のFT-991Mではみられない症状ですが、注意してみていきたいと思います。
まぁ、私のFT-991Mは別件(受信系)で入院歴ありですが…。
やっぱり八重洲無線の無線機は、導入初期での入院率高いんですよねぇ~。
メーカーの対応は悪くないんですが、悩ましいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越乃Shu*kura | トップ | 初雪! »

コメントを投稿