社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

高校で講師してきました

2019年05月22日 13時51分44秒 | お仕事
『ボランティア』をテーマに、とある公立高校で講師をしてきました。

大勢の前で話をするのは苦手なんですが、急遽決まりまして、慌てて準備して行ってきました。

100名以上の生徒さんの前で、パワポを使って話してきましたが、生徒さんは静かに聞いていてくれました。

反応が薄くて「どうしよう…」なんて所もありましたが、ちゃんと話を聞いていてくれていたので、良かったです。

逆に、私が話した内容と話し方で、きちんと言いたいことが伝わったのか心配ですが…。

いつもは、どちらかと言えば高齢な方を中心に仕事しているので、高校生という若者相手で新鮮な気持ちでした。

私にとっても良いの勉強になりましたし。

地域福祉とボランティアに関心を持って、理解して貰えたら嬉しいですね。

私は直接関わるものではありませんが、市社会福祉協議会が中心になって行われる「サマーチャレンジ・ボランティア」も始まります。

大勢の生徒さんが参加されると良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワタニのキャンプでごはん | トップ | 脳梗塞・入院67日目 »

コメントを投稿