社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

経口補水ゼリー飲んでみた

2015年07月30日 19時54分00秒 | 自宅療養
17時半過ぎ、歩行訓練に行ってきました。

相変わらず昼間は暑いですが、夕方になると外で動き回るのに支障ない位に落ち着いてくれます。

それでも、念のため水分は必携です。

今日は、アクアソリタ・ゼリー(りんご風味)を持って行きました。


左から、
・アクアソリタ(りんご風味)
・アクアソリタ(ゆず風味)
・OS-1


結構飲みやすいです。
OS-1は特徴のあるお味で、何とも言い難かったんですが、アクアソリタは風味付けされていることもあってか飲みやすいです。
個人的には、ゆず風味の方が風味が強く感じました。

アクアソリタは「味の素」の製品で内容量は130g。
OS-1は「大塚製薬」の製品で内容量は200g。

アクアソリタは130円前後で、OS-1は200円前後。
1g当たりの単価で見ると同等ですね。

有名なのはOS-1ですが、アクアソリタも「アクアケア」という名前で以前からあったもので、改称したようです。

ソリタって言えば、点滴を思い浮かべてしまいますが…。

成分的には、以下のような違いがあります。



どっちが良いんでしょう?

薬剤師の奥さんに聞いてみたら「1本で考えるならどっちもそんなに変わらないよ。好みで良いんじゃない?」ですと。

OS-1はお味に特徴があるので好みが分かれるところ。

お味が苦手なら、アクアソリタの方が飲みやすいと思います。

量的にもアクアソリタの方が少量なので、歩行訓練のお供には持って行きやすいかな。


歩行訓練はいつもの通りグラウンド外周を3周してきました。

1時間5分。

体幹バランスは昨日と大差なしでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-991 Wiers-X対応 | トップ | FT-991Mファームアップ完了 »

コメントを投稿