社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

脳梗塞・入院74日目

2019年09月28日 16時03分55秒 | 脳梗塞入院

2012年11月12日(月)曇り時々晴れ
入院74日目。
転院50日目。

今日は午前中にPT。 PTさんから「体に力が入っているとうめく歩けない。肩の力を抜くように。」と言われました。 意識してそのようにやってみると、おなかに力が入って、肩と足に入っていた力が抜け、歩きやすくなりました。 下手っぴだった原因のひとつはこれだったようです。 このコツを体が覚えてくれればいいんですね。 リハビリ中、この病院の元看護助手さんがお見舞いに顔を出してくれました。 私もこの病院に依然勤めていて、その時の同期入職の人です。 この人もリハビリに通っていて、療法士さんから私のことを聞いたらしいです。 元職場に入院していると、ちょいちょいこういったお見舞いというか、顔を出してくれる人がいるので嬉しいですね。 OTは午後にありました。 上肢はなかなか手強いです。 右上肢の失調が強くて思うようには動かせません。 細かな作業が難しいです。 これはひたすらリハビリを頑張っていくしかないですかねぇ。

今日の夕食はポークカレー。 初めて生のキャベツも登場しました。 お肉も存在感があって、噛みごたえがありました。 いつもより租借に時間がかかりましたが、美味しかったです。 ただ、ムセないように注意しないといけません。 PGの測定結果は低めだったので、今日から経口血糖降下剤の量が減りましたが、今日の測定結果も良好でした。 コントロール出来てきたんでしょうか。


(カレーだと豪華に感じます。デザートもうれしいです。)


(具材がゴロゴロ。食べ応えがあります。)

 


(キャベツとわかめのサラダ。ブロッコリーも入っています。)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊田スタジアムへRWC観戦に行... | トップ | RWC アイルランドに勝っちった! »

コメントを投稿