社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

雉の初鳴き

2016年02月19日 10時16分26秒 | 日記
の鳴き声が今年初めて聞こえてきました。

我が家の前の道路は拡幅され、スポレクパークも作られて、雉の生活環境が厳しくなってしまった中でも、雉はたくましく生息してくれていました。

昔は、朝出勤する時に、雉の親子が列を作って道路を渡っていくところに遭遇し、雉が渡り終わるまで車を止めて待っていた事がありました。

草原に入り込んだら、すぐ近くから雉が飛び立った事もありました。

JR信越線(現、しなの鉄道北しなの線)三才駅のホームで電車を待っていると、向かいの畑に雉がいる事も。

狐や狸の姿を見る事が無くなってしまいましたが、雉は今のところまだ共存出来ているようです。

そろそろ春も近いのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェーバー世代交代 | トップ | 前後左右移動がブレる »

コメントを投稿