社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

デイサービス復帰

2014年10月03日 22時30分43秒 | 自宅療養
短時間機能訓練型デイサービスに復帰しました。
今日は復帰日で、気分も新たにこれまで使用していた50周年アニバーサリーカンケンバッグからレギュラーモデルのカンケンバッグに変更。
同時に、室内シューズもホーキンスからコロンビアに交換しました。
デイサービスでは、これまで気合いを入れてやっていたマシン運動は当面禁止で、レッドコード運動も座位で行うなど、負担の少ない状態で行う事になりました。
とはいっても、マシン運動は、プログラムにはないエルゴメーター(自転車こぎ)とトレッドミル(歩行)は設定を低くして行っても良い事になりました。
エルゴメーターは時速22km/h位、トレッドミルは3km/hで斜度設定は禁止という条件ですが、運動できるだけありがたいです。
また、運動中やひとつの運動後ごとに血圧測定をして、変化を確認していく事になりました。
いろいろ条件は付きましたが、復帰の受け入れをしてもらえて「ほっ」としました。
今日は、筋力測定、姿勢測定、エルゴメーター5分、トレッドミル10分、姫トレ運動、ストレッチポール、といったところです。
思ったよりも体が鈍っていて、筋力も落ちていて、少々疲れました。
これから少しずつ、無理の無いように運動していきたいと思います。
デイサービスの方も、運動中の発症は初めての出来事だったようで、対応について謝罪がありましたが(N病院に行く際、事前連絡などの連携がなかったため、N病院に行ってから診察まで結構待たされたんです)、良い教訓として、今後に生かしてもらえれば良いかな、と思います。
自宅では入浴前の踵上げ50回と嚥下体操を行いました。
左手の運動は、PCのキーボードばかりでなく、タオル運動もやらなきゃいけませんね。



左が50周年アニバーサリーカンケンバッグ(ブラウン:限定60**/9999個)
右がレギュラーモデルで一番人気のカンケンバッグ(フォレストグリーン×OXレッド)
どちらもショルダーパッドやジップタイ(生産終了品)等で使いやすいようにカスタマイズしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院2週間目 | トップ | 運動不足… »

コメントを投稿