社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

コロナウイルスワクチン接種予約しました

2021年06月24日 16時46分00秒 | 日記
長野市では、6月21日(月)からやっと64歳以下の基礎疾患がある人を対象とした予防接種券交付が始まりました。

とはいっても、事前申請が必要で、それも基本電子申請。
その受付開始が6月21日だったんです。


事前にネットを確認しましたが、ユーザー登録が必要になっててびっくり!
当日慌てないように、前日に登録しておきました。
この時点では、当然ながら予約ページは公開されていませんでした。

6月21日は、受付開始直前にログインしておいて、受付開始時間になったらすぐに予約ページへ。
ストレスなく繋がって、必要事項を入力したらおわり。
「受け付け完了」のメッセージが表示されておわりです。

確認メールはなくてちょっと不安になりましたが、そういう仕様なんですね。

で、本日予約券が送付されてきました。


接種予約は接種券が届いたらすぐとれるので、早速かかりつけ病院に電話。

私のかかりつけ病院は、定期受診していて、かつ次回受診予約がある患者だけを接種対象にしています。
それでも、両親のときは初日は電話が繋がらず。2日目にやっと繋がって予約がとれました。

そんな経験があるので、すぐには繋がらないだろう、と思いつつ電話したところ、1回目で繋がりました。

そのままスムーズに予約完了。 


仕事などとの兼ね合いで、1回目は7月中旬。
2回目はその3週間後となりました。

副反応が心配ですが、基礎疾患があるので万一罹患した場合の重症化リスクを考えると接種しておいた方が良いかな、と。

今日は両親が2回目の接種。
奥さんは既に2回接種終了しております。

1回目は3人とも腕の痛みを訴えたくらいでした。

2回目の接種は、奥さんの場合、腕の痛みと嘔気が強く出て仕事を半日休みました。

両親は接種後2時間経過した時点では何も訴えておりません。
これからどうなるか、要観察です。

私は、みんなの様子を参考にして接種に望みたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花とちびメダカ | トップ | 高校で講師 »