社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

プールで水中歩行

2015年08月09日 13時33分37秒 | 自宅療養
長野市には、サンアップル(長野県障がい者福祉センター)という施設があります。

マシン運動場、アーチェリー場、テニス場、卓球場、プールなどの設備があって、施設によっては、障害者と、障害者の介助(介護者)1人は無料で施設を利用する事が出来ます。

脳梗塞後にプールとアーチェリー場を利用していましたが、昨年の被殻出血(脳出血)後は自粛していました。

ここのところ、暑い日が続くので、久し振りにプールを利用しに行って来ました。

事前にデイサービスのPTさんと相談してOKも貰ってましたので。

約1時間、水中歩行訓練をして来ました。

平泳ぎで、25m×4回=100m泳いでみました。

後ろから奥さんに見てもらったんですが、左側が下がり気味という事でした。

デイサービスの姿勢測定の時に必ず指摘される事なんですが、なかなか改善しません…。

プールはなかなかいい運動でした。

これからまた定期的に利用したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30分だけ | トップ | PM-84D故障! »

コメントを投稿