今日は、パノ団臨とこっちとで悩んだ末、新潟色キハの方に行ってきました。
尾山台→自由が丘→渋谷→新宿 8090系/Y500系/E231系
自由が丘・渋谷経由で新宿へ行きました。
新宿→黒磯 フェアーウェイ
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この日はK1編成が団臨使用のため、代わりにT18編成が登板しました。朝早かったので、ずっと寝てました。
黒磯→郡山→会津若松 701系/あいづライナー1号
黒磯からは701で郡山へ。1時間程の乗車なので、701でも全然OKでした。郡山で
くるみゆべしをお土産に買って、あいづライナー1号で若松へ。車内は座席が全部埋まる位の乗車率でした。
会津若松→塩川 AIZUマウントエクスプレス
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110と並ぶ元北アルプス車
塩川までは架線の下を気動車で行きました。ここまで701以外は全て特急型という、かなり豪華な乗継で来たため、あまり疲れを感じませんでした。
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塩川駅に停車中のAIZUマウントエクスプレス
塩川駅からはロケハンしながら、姥堂方向に進み、適当な踏切で撮影。本当は姥堂か会津豊川で降りたかったのですが、若松・喜多方間の塩川以外の中間4駅はなんと1日に朝夕2本ずつの4往復しか列車が止まらないんです!!!別に止めたところで、所用時間が大幅に延びる訳でもないし、止めればそれなりに利用者はいると思うのですが、なぜかほとんどの列車は通過します。JR東には高山本線富山口を見習って、使いやすいローカル線にして欲しいと思います。
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往路は58が先頭。幕は「急行」を期待しましたが、「臨時」。(姥堂~塩川)
その後、再び姥堂方向に向かって歩き、帰りの列車の時間の都合で、「駅から5分以内+下草があまりない」の条件で撮影地を探して、結局、会津豊川駅手前の直線で撮ることにしました。
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復路は52が先頭(姥堂~会津豊川)
もう少し姥堂よりのところにアウトカーブで撮れるいい感じのところがあったのですが、そこで撮ると会津豊川1554の1日4本のうちの1本に乗れなくなり、これの次に塩川から乗ると自宅到着が午前様になってしまうので、無難なこの場所で撮りました。
会津豊川→会津若松 キハ110
会津豊川から乗車という貴重な体験wをして、若松へ戻りました。
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会津若松→郡山→黒磯 あいづライナー6号/719系
110普通列車で若松に着くと、すぐに郡山行きの普通があるのですが、次のライナーで行っても、乗車できる本線の普通列車は同じなので、快適なライナーで行きました。若松の駅そばにご当地メニューのにしん天そばがあったので、それを早めの夕食として食べました。帰りのライナーは比較的すいていましたが、本線の719の普通列車は6両にも関わらず、郡山到着時点で福島・仙台方面からの18キッパー満載でかなり混雑していました。それに、磐越西線からの18キッパーである我々、それに郡山で遊んでいた須賀川~矢吹あたりの地元客が加わり、かなり混雑した状況で郡山を発車しましたが、矢吹までに地元客はほとんど降りてしまい、混雑が幾分ましになりました。また、本線の郡山~黒磯は越境区間なので、郡山から離れれば離れるほど、地元客は減るということもわかりました。
黒磯→宇都宮→赤羽→新宿→渋谷 211系/E231系/205系/E231系
黒磯あたりで18特有のだるさのピークを迎えました。黒磯から宇都宮への211系は大体いつも1000番台のセミクロス車にあたることが多いのですが、この日は3000番台のロング車でした。まあ、個人的には「リクライニング>転クロ>すいているボックス>ロング>こんでいるボックス」なのでいいですが…。宇都宮では接続があまりよくなく、18分待ち。ただ、15号車ですいているボックスを赤羽まで独占できたので、よかったです。ただ、まさかの小山所属の初期車で座席の硬さは尋常ではなかったです。(快速ラビットだったのが救い)赤羽からは埼京・山手で渋谷へ。
渋谷→二子玉川→等々力 メトロ8000系/8590系
疲れているときに渋谷から下り田都(しかも急行)には乗りたくないのですが、運賃節約のためやむを得ず乗車。二子では1分乗換が成功し、予定よりも1本前の電車で帰宅。やはり18は疲れました。(翌日筋肉痛ww)
<感想>
58はともかく、52が4両というのはちょっと異様な気もしますが、さすが新潟支社、またいい企画をやってくれました。天候が危ぶまれましたが、結果的にはこっちに行ってよかったと思います。