todonoinori

日常のささいなことの中に・・・・
神さまの愛が隠れています・・・☆”

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

感謝!感謝!

2010年12月31日 | Weblog

何しろ、朝起きたら、大雪です。
ミサに行くのに、長靴をはいて雪を踏みしめて出かけました。
すると・・・・15人の参加者でした。
皆さん、よく頑張って来られたのだなぁ…と感心しました。
イエスさまの優しさは、この雪のようです。
真っ白で、ふんわりと、・・・・

オルガンの当番ではなかったのですが、当番の方が来られていなかったので
急遽、私がしました。
しかし・・・いつものメガネではなかったので、
余り良く見えません。なので、ドキドキ・・・でした。

昼になっても、こちらでは、バスが通っていません。
そこで、今日は修道院に缶詰です。

そうそう、黒豆に挑戦しましたよ。
美味しいかな????

ちょうど、31日で、年度末の会計の締めがあり・・・・
数字、数字・・・すうじ~~~で、
3時ごろには、やっと一段落付いたので、
パソコンに向かい、ブログを書きました。

ここに訪問してくださった多くの方々・・・
今年、一年、本当にありがとうございました。
感謝のうちに・・・
この日を終わることができます。
また、新しい年もよろしくお願いいたします。

イエスさまの光が皆さんの上に、
愛と希望を注いでくださいますように!

深夜ミサは、雪のために行けませんでした。残念!

大掃除!

2010年12月30日 | Weblog

今日は大荒れのお天気です。

車を洗おうと思っていたのに・・・・残念でした。
その代わりに、自分の掃除区域の大掃除をしました。
廊下のワックスかけなど・・・・。

そのワックスが乾くのを待っている間に・・・
このブログを更新しています。

2010年も明日で終わりになります。
この年にいただいた恵みを感謝するとともに・・・・
いろんな出会いや、出来事の中に
素直に神さまの愛を見つけることができなかったり・・・・
不平や不満の中にあった私をゆるしていただきたいと思っています。

ちょっとしたことが、躓きになって、
なかなか立ち直れなかったこともありましたからね。
それに、まだ、解決していない問題もあります。

結局、そういう中途半端さを抱えて、
生きていくのが人生なのでしょう。

そんな私といつも共にいてくださった神さま、
また、祈りと優しい言葉などで支えてくださった、
姉妹方、母や、兄弟、また、訪問者の方々など・・・
本当にありがとうございました。
感謝!感謝です。

地上は、こんなに荒れのお天気でも、
空の上の方は、いつも~いつも~太陽が輝いています。

心の大掃除もして、新年を迎えたいものです。

叔母の法事!

2010年12月29日 | Weblog

今日は叔母の法事があり、仕事を休みました。
100日の法要だそうです。
和尚様のお経の違いが・・・・
今までのとは、違っていたのに気がつきました。

お経の後に、お話があるのかと楽しみにしていましたが、
今日は、和尚様が乗っておられるバイクの話で盛り上がって・・・
有意義な(?)お話はありませんでした。残念!

夜は、集まった皆で一緒に会食をして、終わりました。
叔父は、明るく元気そうに振る舞っていましたが、
心は寂しいでしょうね~~と思うと、私の胸は痛みました。

また、そのうちに訪ねて行くことにしましょう。

主の降誕の祝日に、お祝いのメールやカードをくださった方々に
この場を借りて、お礼を申し上げます。
今年は、クリスマスカードを止めて、
年賀状だけにしましたので、失礼いたします。
神さまの祝福が豊かにありますように・・・・。

明日から、また寒くなるようです。
皆さま、お風邪にはご注意ください。

片付け!

2010年12月28日 | Weblog

雨や、あられのような感じで、突風が吹き・・・・大変な一日でした。
外へ出ると、飛ばされそうな・・・・

午前中は、片付けにはまりました。
主婦は、年末は大掃除ですよね。
私たちも2人が休みだったので、頑張りました。
一人は、食堂のワックス塗り、そして、私は戸棚の整理でした。
使わないものが、いろいろ取ってあり、
結局、場所を取っているだけです。
これも、あれも・・・と捨てて、すっきりしました。
ゴミがたくさん出ました。
こういう整理には、時間がかかります。
まとまった時間があったので、出来ました。

教会の冷蔵庫にあったシュークリームが、
賞味期限が昨日までだったので、今日はそれを配って・・・
皆さんに喜んでいただきました。
こういうのは、不正な富で友人を作ることでしょうか?
それで、なんとか片付きました。
25個はあったのです。
冷凍庫に入れて・・・アイスでいただくのも良かったかな?

そうそう、知人からパソコンをいただいて・・・・
仕事場が、快適環境になりました。
不思議な巡り合わせのパソコンでしたね。
感謝!感謝!

こうして、いろいろな片付けが出来ました。

使徒ヨハネ!

2010年12月27日 | Weblog

昨夜からの雨が、日中は止みました。

朝ミサに行く時には、みぞれか、あられが降っていました。
寒かった性もあるでしょうが、
今朝のミサは、少ない参加者でした。

使徒ヨハネの祝日で、
この聖人の霊名をいただかれている方々の為に祈りました。

イエスさまに愛されている弟子!と自分を呼んでいるように
本当に、イエスさまに近く従った弟子ですね。
それだけに、福音の味も、後の三人とはちょっと違います。
観想して、よく味わったものを
私たちに分かち合ってくださっています。
こうして、一味違う福音だけに、
違ったイエスさまを感じ、味わうことが出来ています。
感謝ですね。

昨夜は、青年クリスマス会がありました。
今年は、青年だけの参加で、
部外者は入れないとのことだったので、静かに帰りました。
人数は大勢集まったのでしょうか?

参加したIさんにメールで尋ねたところ・・・
とっても良い集まりだったそうです。
祈りの分かち合いもできたとのこと・・・
良かった!良かった!


写真あれこれ!

2010年12月27日 | Weblog
12月24日(金)
クリスマス・イブのミサ・・・
子どもたち10人の侍者が奉仕しました。

♪グロ~リア~グロ~リア~♪
イエスさまのご誕生です。


これは、本河内教会の馬小屋です。


これは、東長崎の祭壇の前のイエスさまです。
幼いイエスさまの所へ、カップロウソクを奉納するそうです。

祭壇左には、馬小屋がありました。


修道院の聖堂に、母が訪問しました。
はい、笑って~~~

雪~~~

2010年12月26日 | Weblog

朝から、寒くて・・・外を見ると、雪が降っていました。
まだ、積もるほどではありませんが、困りますね~~~。

今日は聖家族の祝日。
福音では、この家族の長であったヨゼフさまの存在を
大きく捉えています。
そして、親子が一致して、困難を乗り換えていく様子が描かれています。
私たちの思いや考え以上に、辛い生活の始まりだったことでしょう。

また、聖パウロは、家族がそれぞれに生きていくために、
どんな心で生活することが必要かも教えてくれています。

「・・・・あなたがたは神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、
憐(あわ)れみの心、慈愛、謙遜(けんそん)、柔和、寛容を身に着けなさい。
互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し(ゆる)合いなさい。
主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。
これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。
愛は、すべてを完成させるきずなです。・・・」

簡単なことではありませんが、
少しでも理想とするところに近づけるように励みたいものです。

昨日、今日と続けてミサに与った子どもが、
「シスター、昨日もご聖体をもらったけど、今日もいいの?」と尋ねました。
「いいよ。イエスさまは喜んでくださっているよ」と答えました。
この3日間、頑張ってミサに来られた方々は、大勢いらっしゃいます。
こんな捧げものをイエスさまはきっと、喜んでおられることでしょう。
しかし、来週も、3日間ですよ~~~。

冷えてきました。
外は、雪が降っています。
どうぞ、お風邪にはご注意ください。

主の降誕!

2010年12月25日 | Weblog
主の降誕おめでとうございます!!

時々、雪がちらついて・・・・寒い一日でした。
しかし、心はイエスさまの誕生を喜び~~~、温かでしたね!

昨夜のミサは、500人弱の参加者だったようです。
そのうち、400人以上がご聖体をいただかれたとおっしゃっていました。
大きな喜びを共にすることができたのですね。
とても嬉しいことです。

キャンドルサービスの前に、フルートアンサンブル(?)の方々が
クリスマス曲を2曲演奏してくださり、
その後、子どもたちが「聖歌の集い」で歌った2曲を披露しました。
いつもより、大きな声で、元気よく歌い、大きな拍手をいただきました。

ミサでは、小中学生合わせて、10人の侍者が頑張りました。
今年は眠る子どもがいなくて、最後までしっかりと頑張って
大切な役を果たしていました。

しかし・・・・
ベンチでミサに参加した子どもは、行儀が悪くて・・・・・
静かにさせるのに、こちらが疲れました。
もう少し、意識して、ミサに与って欲しいと思っています。

このミサで、洗礼の恵みの感謝と、
関わりのある方々のために、心を合わせて祈りました。

今朝のミサは、N教会で母と一緒に参加しました。
とっても分かりやすい説教で、心に残りました。
こうして、母と一緒にクリスマスのミサに参加できる幸せを
神さまに感謝しました。

夜は、共同体でお祝いをします。
そう、私の祝日でもありますからね!

もう一度、主の降誕おめでとうございます!

今晩~☆

2010年12月24日 | Weblog

今日は一日・・・曇り空~~~
風も吹いて、寒くなってきました。

クリスマス・イブのミサには、多くの方が来て欲しいのに・・・
余りに寒くなると、少なくなるかも???
どうでしょうか?

洗礼を受けて、1年目のクリスマス・イブには、
大雪になり、家から歩いて教会に行ったのを思い出しました。
今年は、ホワイトクリスマスだ~と、
心はイエスさまの誕生に、感謝と喜び一杯でした。

あの頃は、物が豊かになかったので、
クリスマスのちょっとしたプレゼントは、大きな喜びだったのです。
教会のミサが終わると、温かいうどんを準備してくださっていて
心も体も温まって帰ったものです。

今晩は、子どもたちが歌を歌います。
一度練習しますが、もう、忘れていないでしょうか?
ドキドキ・・・・

では、皆さん、良いクリスマスをお迎えください。

修道院の聖堂のクリスマス飾りです。


全体はこういう感じです。