遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM913宮城1000km その5

2013年10月01日 | 自転車

どこまで続くのか、とにかくゴールを目指す。 (^^ゞ

 

~PC7

通過チェックは、ルート公開された時から「シークレット」だろうな。と思っていた場所。

何しろ、十和田湖湖畔から奥入瀬を降ってまた十和田湖の周回道路にでるルート。

実際には、通過チェックとして公開。

 

ここで頂いたコーヒーの美味しかったこと。スタート以来初めて、人の温もりのあるものを頂いた。 ご馳走様でした。m(__)m

 

通過チェックのすぐ先でNo78 592.9kmを左折して奥入瀬バイパスに入る。

この辺りから雨が降り始める。

ここから12.8km 約750mの登り(今回のコースの最高点へ)

奥入瀬バイパスは良く整備された道だが、車通りはほとんど無い。

登り始めると大分雨が強くなってきた。登りだし、気温も低くないので、半袖ジャージにレーパンで登り続ける。

 

No79 600.5kmで十和田道に入ると、1.5車線の山道。

それまでの奥入瀬バイパスと違って古い道なので、部分的にきつい登りもあるが、想像していたほどの激坂でもない。

どうにか脚が回って登っていける。

 

ピークまでたどり着いて記念撮影

後ろは単なる駐車場なのだが、湖に見える。

実際には、奥入瀬に入ってからは全然十和田湖は見えなかった。(天気も悪いので当然)

ここからは降りなので、防寒を兼ねてウィンドブレーカを着込む。

なにしろ、雨が降っている上に、次のPC7までひたすら降りなので、体温低下だけは防止しておきたい。

 

雨の急降りでブレーキ曳きっ放しだが、ブレーキシューは事前に変えておいたので安心。 (^_^)

降り始めて暫くすると雨は止んだが、停まる理由もないのでそのまま下り続ける。

 

一旦止んでいた雨がまた降り出して、弘前市街地に入った頃にはかなり激しい降りになってきた。

 

No84 857.8kmで信号を左折して、PC7が目前。

でも、銅像が居たので思わず寄り道。

「津軽藩の藩祖津軽為信公」 だそうです。

(さすがに土砂降りなので写真を撮っただけで撤収)

 

すぐ先のPC7 ローソン弘前公園前店 658.0km到着。

 

 

~PC8

土砂降りのPC7に着いたらなんとK澤さんが立っている。

とっくにゴールしていると思っていたのに、なんで???

まあ、色々有って自転車が無理できない状態らしい。(そうでもなければ、追い付く訳ないし (^^ゞ)

 

ここのローソン、イートインコーナーがあって雨に濡れずに食事が出来た。\(^o^)/

土砂降りを気にもせずにK澤さんがスタートした後、ちょっと躊躇してスタート。

 

スタートしてすぐのNo87 659.4km 信号を左折した所から、お祭り(ホコ天)で車両通行止め。 (:_;)

土砂降りで、お客の居ないテントがアチコチに建っている。(雨でも中止はないブルベ的精神 (^^ゞ)

自転車は通行できないが、迂回路を探すのは面倒くさいので、徒歩で2ブロックか3ブロックを通過。

 

交通規制が終わって、再び自転車海苔に変身。

気が付くと、区間距離をとっているサイコンがお亡くなりになっている。

まあ国道7号に出れば、後は暫く道なりなので、どうにかなるだろう。 (^^ゞ

 

国道7号で、大鰐温泉付近まで走ってきたらいきなり右目に水が入る。

拭っても拭っても、上から垂れてきた水が右目に入って痛い。

暫く考えて、メットが新品になって、つばが無くなっていたことに気が付く。

とりあえず、何かつばになるものがないかと、道沿いの「コメリ」に緊急ピットイン。

店内に入ると、農家のおばさんやキャディさんが被るようなつばの広い帽子がある。さすがにこれは買えないので男性用をGET

(生還して自宅で)

この帽子を被って、ヘルメットをするとしっかりした「つば」ができて、雨水対策は完了。 \(^o^)/

 

国道7号のダラダラとした登り(ほぼ平地のような物)を走って、秋田との県境

雨が酷いので、ちょっと躊躇ったが、他に写真撮る所もないので、あえて撮影。

大館市街を抜けて、丘越えに掛かった所で誰かが後ろにつく。

ここまで来て、いきなり後ろに着く位脚のある人には先に行ってもらおうと、ラインを譲るとなんとK澤さん。 

先に行っているはずなのに・・・ 道の駅チェックをしていたらしい。

さすがに余裕です。 (^_^)

 

No91 大堤 722.7kmで、国道7号とお別れ。

この辺りで、キューシートに少し水が掛かっていることに気が付く。

かなり激しい雨の中も走ってきたので、浸水してしまった。

まだ、完全に水没したわけではなく、用心深く動かせば、千切れずにこまを送ることが出来るが、暗くなって千切れてしまってボロボロになるとかなり困る。

まだ、明るい今のうちに手を打っておきたい。

 

幸い、ホームセンター「サンデー」が有ったので、緊急ピットイン。

店内を物色して見つけたのが、年賀状などを整理するフォルダー

これで予備に持っていたコマ図を切って入れようと思ったら、予備のコマ図は両面印刷してあって、切って使えない事が発覚。(:_;)

 

そういえば、コマ図はセブンイレブンのネットプリントで印刷出来るので、そこでプリントして使おうと、はさみとフォルダーをしまって、雨の中を再スタート。

 

ところが、行けども行けどもセブンイレブンがない。(:_;)

ルートは、整備された国道・県道を走っていくが、コンビニどころかあまり人家がないところが多く、低い尾根をいくつも越えていく。

いつしか雨も止んで、雲間から月が見える。 \(^o^)/

どこをどう走っているのか全然判らないが、キューシート通りに走っていたら無事PC8 ファミリーマート秋田金足店 788.1kmに到着。

あと200kmちょっと。 その6へ続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRM913宮城1000km その4 | トップ | BRM913宮城1000km その6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事