遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM920埼玉1000 アタック秋田 その1

2009年09月26日 | 自転車
自分のメモも兼ねているので、ひたすらダラダラと長いです。(^_^;)
適当に拾い読みしてくださいm(__)m


~スタートまで

9月19日 高崎駅から大宮駅まで輪行 自宅は今回のコースのPC1の遥か手前なので自走しても100Km程度だが、万全を期して前日輪行 (^_^;)

のんびり高崎駅に向かって走っていると、サイコンの時計があらぬ時間を示している。電池交換して時刻を合わせるのを忘れていた。(^_^;) ためらわずにパワーキッズ高崎店にお邪魔して時刻セット(お仕事中にすみませんでしたm(__)m)

高崎線は両端が非貫通型の車両なので、籠原で増結されても自転車は壁沿いにおいて置けるので世間の邪魔にならない。



大宮駅の交番脇で自転車準備(立番の婦警さんが不審そうな目で見ている)ちなみに、ジーパン・ポロシャツです。(さすがにレーパンで混雑した電車に乗れなかった(^^ゞ)



埼玉のK1は、交通量が多いが比較的車が安定して走っている。 とは言っても主に歩道を徐行 (^^)

途中のCoCo壱で夕食。武蔵野健康ランドへ到着後、一風呂浴びて一休み。夜食にラーメンセット+餃子と「男前ビール(要は特大ジョッキ)」 前回は男前×2でやられたので、今回は×1 さらに水は積極的に摂取して就寝。

気持ちよく寝ていると隣でイビキ。まだまだ空席があるのに、なんでとどにいの隣に来ていびきかくんだ (--〆)
仕方ないので、こっちが引越し。走る前の十分な睡眠が大切です。(^^)


いつもの習慣で、6時起床。準備をして外に出ると女性の参加者が準備中。7時スタートとの事で、お見送りをしてこちらも健康ランド出発。すぐにHさんと遭遇。一緒に近くの7/11で朝食&ボトル×2へ水を充填。これで準備完了。

スタート地点の「埼玉県川口市 神根運動場駐車場」に近づくと7時スタート組の後姿「気を付けて行ってらっしゃい」(^^)/~~~

スタート地点では、kojikojiさん、Nさん他の方々に御挨拶。


ブリーフィング・車検


そしていよいよ1000Kmいわきへ向けてスタート \(^o^)/



~PC1
kojikojiさん、Nさんと3人でさいたま市の市街地を走り始める。幹線だった道が旧に細くなったりしていて、緻密な埼玉のコマ図が無ければ田舎もののとどにいは決して走らないと思われる道が続く。

3人+αで走っているとNさんの振分バックがチョッとRのスポークに接触している。さっそくkojikojiさんがビニールテープで対応。さすが走るサービスセンター (^^)

20Kmあたりで後続の集団に追いつかれる。K澤さん、Hさん、Mさんといったチョー豪華列車。とりあえず乗りま~~~す。
台風の影響で強い向かい風が吹いているが、先頭はものともせずにガンガン行く。



う~む、チョッとペースが速い。単独で向かい風を走るよりは引いて貰っているだけ楽なのは確かなのだが、もう2・3Km/h落として貰えるととっても楽なのですが(^_^;)

なんとか秩父鉄道小前田駅までは付いていけたが、その先66Kmあたりで完全に千切れる。(;_;)
まあ、長い道中をあのペースでは走れません。

神流川を渡って群馬に入れば風は幾らか落ち着くかと思っていたが、相変わらずの向かい風の中藤岡から高崎へ。
この辺りでライトが1つ落下。幸い車に轢かれることも無く無事回収。
19日にサイコンの付け替えを行った時にゴム板をうまく巻き込んでいなかったのかな?固定が甘いと言うよりも、ゴム板のグリップ力が無くてエクステントバーからすっぽり外れたようだ。仕方ないので、輪ゴムをバーに巻きつけてその上にライト固定。ついでに命綱も装着。

高崎市内でSさんに追いつく。市街からの渋高線は、相変わらずの酷い道。車は多いし、道幅狭い、路肩は荒れていると最悪。(--〆)
おまけにPC1までまだ20Kmも有ると言うのにボトルの水が切れかけた。好天と向かい風で消費が激しい。

吉岡・渋川あたりで、遂にコーラ補給。500mlの缶を一気飲みすると頭が痛い。(^_^;)

PC1(119.4Km)へ13:20位に到着。コンビニの店員さんが駐車場の出入り口で誘導をしてくださっている。有難うございます。m(__)m

水、コーヒー牛乳、オレンジジュース、昼食、携帯補給食の追加でPC2へ向けてスタート(大体13:30位)。


~PC2
いよいよ登りが始まる。前回の試走では2.5H程度で三国トンネル到着したが、そのときよりも遥かに足を使っている。
中山峠へ上り始めると、埼玉のスタッフカーが抜いていく。PC2の有人チェックに向けてひたすら下道。ご苦労様です。

14:21中山峠ピーク通過、


一旦降って赤根峠、R17へ出たのが14:55 猿ケ京のいつものローソンを15:29通過、三国トンネルには16:29到着。(時刻はカメラのタイムスタンプ)



やっぱり遅い。出来れば16時くらいまでにはここに到着したかった。トンネル前でインナーとウインドブレーカを着込み、その他夜装備に変更。トンネルの先の降りは快適だが、登りはチョッと暑い(^_^;)。

新潟県 突入



降り基調と新潟の幅広路肩(除雪用)で、気持ちよく湯沢まで降る。PC2の長岡はまだまだ先。(^^ゞ

どこかで夕食と思うがそんなときに限ってコンビニが無い。どうにか18:20 セーブオン六日町四十日店に到着。先客が1名。クロワッサンときゅうりを食べていると何台も自転車が通過していく。ここに着いた時はまだ明るかったが、再スタートのときはすっかり夜。

R17を走っていくと、道沿いのコンビニで自転車が1台、2台と止まっている。皆さんも夕食タイム。

赤根峠の下からひたすらR17を道なりに114.5Km 「高梨」の交差点でR351へ左折。ここを見誤ると大変なので、今回は区間距離と累積距離用のダブルサイコン。5Km程度手前から交差点ごとに確認しながら通過。やっと「高梨」を左折。左手に時折花火が見える。見上げれば星も綺麗に出ている。

昔、花火は夏よりも空気の澄んだ秋のほうが綺麗と聞いたことがあったが、まさに「通」ですね。

花火堪能しながら、PC2(272.6Km)へ到着。20:50ぐらい。
ここには、とっくに先行しているはずのHさん、Nさんが居る。PC1のはるか50Km手前で千切れたとどにいと違い、ずっとKさんのトレインに乗っていたらしい。ただチョッとオーバーペースだったので一休み中との事。とどにいはアイスを食べてHさんNさんに続いてスタート。



とりあえず、その1はここまで。 意外と長くなったので、本人もびっくり。このペースで行くと、その5くらいまで行くのか?

その2へ続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

工事情報

2009年09月26日 | 自転車
桃木川CRでまた工事のようです。



前回橋を壊して、基礎だけ作ってあるここ


多分、橋を掛けるのでしょう。

一度に済ませられないものですかね?

本日の走行  60.2Km(クロスバイク) 今月累計1537.4Km  年間目標まで 1241.1Km


PS.今日はさすがに尻が痛くてクロスバイクでのんびりポタリング(^_^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする