遠くへ・・・

自転車で走った記録

雨 そして

2009年08月01日 | 自転車
しばらく前の天気予報では、週末はそこそこの天気だった気がした。

そこで、仕事しながら考えた計画(決して仕事しないで考えたのではない (^^ゞ)

案1.
 前回のBRM719長野200で寄れなかった小諸の草笛に、腹いっぱいの蕎麦を食べに行く。
片道75Km 往路の碓氷峠が主な登り 帰りに湯の丸地蔵峠に行かなければ楽勝コース (?)

案2.
ペダル交換の習熟長距離 朝4時スタートで、サイクリングロード主体の100Km周回コース 3周 平地+信号なしなので、1周4時間 夕方4時には生還予定 (^^ゞ


金曜日の時点で、長野の天気が危なかったので、ほぼ案1は諦め。
土曜日 目が覚めたのが4時30分 (^^ゞ 路面は一部乾いている。
しばらく布団の中で考えて、結局5時20分 周回コースへスタート。

前橋-R17-高崎-井野川CR-群馬の森-新町自衛隊脇-利根川右岸と走って、6:57 上武大橋到着。
2・3回霧雨に降られたが、ほぼ乾いた状態ではここまで到着。

ここから折り返して、利根川CRを渋川大正橋まで行くのが周回コース
利根川CRで伊勢崎-玉村辺りまではよかったが、高崎-前橋辺りで霧雨が降り始める。(;_;)

前橋育英高校脇を通過していると、Rタイヤパンク。
縫い針の先端1cmのようなものが刺さっていた。 (;_;)

霧雨の中、チューブ交換。自宅はそれほど遠くないので、携帯ポンプで130回
空気を入れて自宅直行。 5気圧程度だったので、フロアポンプで7気圧までUP。

依然霧雨が続いているので、カッパを着て再スタート。
カッパの上だけはブルベで何回も着ているが、下を着て走ったことが無いので、実証実験。(自宅から雨の日に走り出すなんて、めったに無いチャンス (^^ゞ)

カッパの下は、走るのに問題なし。 ただし、本格的な雨だと、全ての雨が足首に集中するので、靴がタポタポになる?
まあ、カッパの下は長距離での果てしない雨とか防寒(1000Kmとか、北海道の1200Kmとか、PBPとかを想定)に使用するつもりなので、この程度でOKかな?

とりあえず、渋川までの往復こなして、一旦自宅へ。 まだ霧雨が降っているが、午後は回復予定らしい。(by 気象庁)

Rフェンダー未装着で走ったので、泥だらけの自転車、カッパ、その他もろもろの泥を水を掛けて洗い流して、一旦休憩。

シャワー浴びて、食事したら爆睡。 12時に目が覚めたが、動けずに二度寝 (^^ゞ

結局1時過ぎに再スタート。 晴れ間が出て日が差している。 (--〆)

朝と同じコースで、上武大橋。 2周目は、さらに南下して刀水橋まで。
刀水橋の袂の、CRの占有許可票


車止めってこんなに有った?

利根川CRを戻って、広瀬川CR-桃木川CRに入ると、北向橋の通行止めの看板が無い。
もう開通したのか? と、行って見るとこんな看板↓


少し上流の橋まで、CRを延長(舗装)して、走れるようにしたらしいです。
上流の橋から、渡れない橋を見るとこの距離感。


道を舗装したほうが、安くついたって事でしょうか?


看板を撮影した写真は、帰る方向の空が写っているのですが、いやな黒い空。(;_;)

パワーキッズ
さんで、ちょっと買い物して、桃木川CRを帰ってきたが、北関東道駒方IC付近から雨がぱらつき始め、すぐに本降り。

ずぶ濡れで帰り着きました。(;_;)

8月初日は、雨-パンク-雨と散々な一日でした。

本日の走行   211.8Km 今月累計211.8Km  年間目標まで 4100.8Km


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする