定時で仕事をさっと切り上げて、自転車で坂登へ (^^;
渋川市北橘町下箱田の坂へ。
R17の交差点から、渋川-大胡線の突き当りまで、1.9Km 標高差93mを登ります。平均斜度5%弱ですが、最初に10%程度の登りがあります。
ibikeだと、こんな感じです↓
左端でスピード等が落ち込んでいる場所がR17の交差点、同じく右端が渋川-大胡線の突き当りになります。
最下段のグラフが斜度で、交差点から200m程度から一気に斜度が10%になり、350m程度続いています。
ここを一気に駆け上がるパワーと根性があればよいのですが、実際には上段のパワー、スピードのグラフのように、斜面に突入してから100m程度でたれてきています。
この100mが無酸素運動で搾り出したパワー、その後の5%程度の斜面をこなしているのが、有酸素運動によるものと考えてよいのでしょうか?
もし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。m(__)m
ちなみに、R17の交差点まで、8Km程度のゆるい登り(標高差50m)を20分かけて走っています。
本日の走行 29.6Km 今月累計 989.5Km 年間累計 6755.4Km
渋川市北橘町下箱田の坂へ。
R17の交差点から、渋川-大胡線の突き当りまで、1.9Km 標高差93mを登ります。平均斜度5%弱ですが、最初に10%程度の登りがあります。
ibikeだと、こんな感じです↓
左端でスピード等が落ち込んでいる場所がR17の交差点、同じく右端が渋川-大胡線の突き当りになります。
最下段のグラフが斜度で、交差点から200m程度から一気に斜度が10%になり、350m程度続いています。
ここを一気に駆け上がるパワーと根性があればよいのですが、実際には上段のパワー、スピードのグラフのように、斜面に突入してから100m程度でたれてきています。
この100mが無酸素運動で搾り出したパワー、その後の5%程度の斜面をこなしているのが、有酸素運動によるものと考えてよいのでしょうか?
もし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。m(__)m
ちなみに、R17の交差点まで、8Km程度のゆるい登り(標高差50m)を20分かけて走っています。
本日の走行 29.6Km 今月累計 989.5Km 年間累計 6755.4Km