♪銀蝿ブンブン♪日本の危機ニダ♪

ヨン様と一緒♪で韓流ブログしてた通名トド子ニダ♪韓流の終焉であっちは放置したけれど♪新ブログはノンジャンルでやるニダ

不気味雅子卑の着物姿ニダ♪

2018-11-09 17:25:59 | 日記

今日の園遊会の雅子卑♪

トド子の目には合わせが「左前」に見えるのだけれど確か左前の合わせは「死に装束」だと祖母に聞いたような???

動画で少ししか雅子卑出てこないので皆様で確認してほしいニダ♪

今晩ニュースでしっかり確認してみるニダ♪

今電話で母に聞いてみたところ着物は男性も女性も常に右前で着るのがしきたりだそうで。母は着物の着付けの講師をしていたニダよ♪

秋篠宮家の着物の着方が正しい着付けだそうニダ♪

 

追記

今6時のニュースで確認したら一応雅子卑の着物は右前だったニダ♪ それにしても遠目で左前に見えるのは着物のデザインとして正しいものニカねえ?

色がくすんで見えて、柄が切れているように見えるお着物♪

雅子卑の着物はおそらく超高価なものだと思うのだけれど♪

お騒がせしたニダ♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 呆れ果てた小室圭の写真ニダ♪ | トップ | ジャーナリストの大いなる勘違い »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左前 (ごぼう茶)
2018-11-09 17:45:18
自称帰国子女のこの方。自分で和服が着られるとも思えず当然着せてしてもらったのでしょうけど、その方、日本人ではないんでしょうかね。
左前にしか見えなかった・・・・ (ばっくれ小町)
2018-11-09 19:24:17
死人の着付けで出てきたかと思ってびっくり。
雨は降るわ、着物は死に装束に見えるわ、でどこまでも禍々しいクラミジアまんこ屁(死語?)
 (田舎神主)
2018-11-09 21:27:43
話は少し違いますが、なぜ皆さん安っぽい洋傘を使われるのでしょう。和服には和傘でしょう。
まさかとは思いますが・・・ (都鳥)
2018-11-09 22:08:14
トド子さま、皆さま、こんばんは。

今日の東京は雨だったのですね
タイトルにも致しましたが雅子さま本当に左前に着ていらっしゃるように見えますね。
紀子さまはご結婚後、着付けを習われたそうですが、雅子さまは着物自体がお嫌いでしょうし
御自分でとはとても思えません。

雑事に追われ途中から、ミヤネ屋を見た時には
もう天皇皇后両陛下が岡山県知事に話しかけられている最中でした。美智子さま、美智子さまと両陛下ばかりで、ほかの皆さまを拝見できませんでした。

訪問着は襟元で柄が合うようになっているものが多いと思われますが、雅子さま本当に左前に
見えますね。ばっくれ小町さまの仰るように、禍々しいことこの上ないです。

雅子さまクラスですからプロの方が着付けをされていらっしゃると思われますが。
自分で着ても左前などには致しません。と言うより、できませんよ。

納采の儀の折にも末広を帯の真ん中に挿す方ですからね。お母さまか、カメラマンが注意をしなかったのかと、いつも、不思議です。


実は昨年秋の園遊会でも、美智子さまの着物が単衣に見えてしまいました。私、あまり非科学的なことは好まないのですが。

ところでBBさまのところでも書かせて頂きましたが美智子さま、ずいぶん前から指輪をなさっていません。高級な料亭やお寿司屋さんでは板を傷つけないよう時計や指輪を外しますが、何ひとつなさることも無い方が。

華子さまや信子さま、紀子さまもなさっておいでです。和服の本でも、この着物にはこんな指輪をと紹介されています。清子さまが赤ちゃんの時も着物で指輪を。養蚕の時にもブレスレットをなさっています。何故、今なさらない?

平成19年3月、スウェーデン国王・王妃両陛下主催による答礼晩餐会でもあちらは第一礼装で王妃もティアラまでなさっていらっしゃるというのに。もちろん日本人として和服はどこでも通用する物ですが。陛下も礼装でいらっしゃるので、お一人だけ軽く見えてしまいます。
私が確認できるのは、昭和62年10月まだ皇太子ご夫妻の時にアメリカ公式訪問をされた時までです。
素晴らしいお着物なのですが。

お側にいらっしゃる女性の方は豪華なエメラルドをしていらして。まさか、この時期からヤフオク?とは思いたくはないのですが、その当時天皇皇后両陛下がもうご高齢で。
少々気になっていただけでございます。

いつも長々と申し訳ございません。

明日でも、どこかの局でゆっくり確認したいと思っております。

トド子さま、いつもありがとうございます。

乱文長文お許し下さいませ。
心の中はクスクス笑い (甘露)
2018-11-09 22:12:40
二番目の画像、天皇陛下は、妻が雨に濡れないように気遣う傘さし?えっ!天皇が傘持ってるの?天皇が?陛下、右半身濡れてますよ。
パッと見、皇太子いない?と思ったら、マサコの後(笑)にいた。皇后とマサコの陰で見えなかった(笑笑)
あれ?秋篠宮さまは?と思ったら、これまたマサコの後で見えなかった。
食っちゃ寝で培ったでかい図体のマサコが、一番お偉く見えますね(棒)
誰が現在の皇室権力者か、次期権力者か、よ〜く分かる図ですね〜(棒)
マサコの着物、左肩の図柄で左前に見えるのかな?マサコの小意地悪かね?クスクス笑いが透けて見える気がする。次期女帝マンセー!
マサコ側の人達や組織は意気揚々なんだろうね。どのくらい凄い特権と利権が入るのだろう。
皇后になったからと言って公務に勤勉になるとは到底思えないから、そのうちまた怠惰にご病気ご心痛ご腰痛でっち上げ、回復にはスキーとご静養お遊びが有効です、とか書かせて、秋篠宮ご夫妻に公務丸投げするんだろうな。
皇太子卑で好き勝手出来たんだから、皇后になったら…(吐き気が)
秋篠宮ご夫妻があまりに大人しく見えるのは気のせいなんだろうか。
本物の蛇の目笠は重いって (凡人28号)
2018-11-10 00:52:48
安っぽい洋傘とおっしゃいますな
和装の皇族方は女性だけに和傘では負担が大きいから手が痺れてしまいまっせーー

こういう時は軽い傘が一番

あ、雅男なら番傘でも平気かもしれんがのぅバンバン
 (田舎神主)
2018-11-10 12:08:31
そもそも「高貴」な方が傘を持つのがおかしいのです。「傘持ち」という所役があるはずです。何でも庶民と同じなら「そんな皇室なんか要らない」となります。もう既になっていますが。御所言葉なら「おたたさま、おもうさま」のはずが東宮いえでは「パパママ」です。宮中の仕来たりを修得すべきなのに改変してしまった「正田、小和田」にはどのような末路が待っているのでしょうか。
ヘルメット (ばたあくりいむ)
2018-11-11 11:33:03
トド子様、皆様、こんにちは。

平成最後の園遊会も無事終了、雅子さんの絶賛400mコースも滞りなく済みましてまことに祝着至極に存じます。
雅子さんの着物も右前と分かり、良かったです。
しかし、アップヘアが本当に変な人ですね。
こんなアレンジちょんまげみたいなアップヘア、見たことないです。
角度によってはお団子部分が見えず、ヘルメットか西瓜の皮でもかぶったみたいに見えます。
やれば出来る事を15年もやらなかった怠け者の雅子さん…皇后には絶対になって欲しくありません!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事