とどこの徒然

はじめまして

師走?

2010年12月23日 22時55分04秒 | 日記
年賀状の宛名書き今やっと終わりました。今年は手書きです。昼夜逆転夫の睡眠中の静かな時間に書きました。昨日は小松基地ではジェット機の飛行納めで特にひどい騒音でした。今日は雷雨でしたがジェット機の騒音の比では無いので筆を持つ気に成ったのです。
明日はクリスマスイブ。孫も大きくなりイブのケーキも必要ないのです。忘年会も全く無い我が家は師走とは無関係です。

雨さえ降らなければ夕方からでも時間つぶしのドライブです。昨日もコハクチョウを観に柴山まで。薄暗い田んぼに鴨池へ帰りそびれた4羽のコハクチョウがねぐらを求めてウロウロ。とうとう首をすくめて寝てしまったのです。私達も寒くなりねぐらへ帰ったのです。


東尋坊

2010年12月19日 22時25分13秒 | 日記
朝から気持ちよい青空でした。しかもポカポカと。正午過ぎ未だ眠いと言う主人をドライブに誘ったのです。主人の希望は越前海岸方面でした。相変わらず主人のカーナビを頼りのドライブですが、すっかり旧式の頭で最近の道路網にうとく、只々方向を頼りに突っ走るのです。仕方なく車のカーナビを覘くと地図にもない旧道を走っていたり。 まぁ~イイか、方向さえ違わなければな~んて。途中、東尋坊に変更したのです。

じいちゃんが小学生の孫とドライブで来た東尋坊です。昨夜昔のアルバムを整理中、偶然見た岩壁の上に立った孫の写真は10年前のものでした。今はもう駐車場から土産屋通りの坂を車椅子で。急な階段を手摺に摑まってヤットやっとの東尋坊です。



主人をベンチに置いて女房は遊歩道の岩場に立ち果てしなく続く紺碧の海に感動です。





行きはヨイヨイ帰りは怖い。階段を上り、車椅子で下りて来た坂道を今度は主人を乗せて一気に押し上げなければ成りません。火事場のバカ力でした。我なからビックリです。


寒い日の水汲み

2010年12月18日 18時15分50秒 | 日記
午後3時「あぁーよう寝た」と起きだして来た主人に「チョッとスーパーへ行ってくるわ」と告げると「水汲みに行かんでもええがか?」と。寝ていても主人の頭は計算済みらしい。山の水のボトルは今日で丁度空っぽでした。冬場は水汲み中止と思っていたのでですが「お前行くがなら一緒に行く」と退屈男は積極的です。
大杉の水汲み場は遠いので中止。

冷たい雨の中昨日は仏大寺の霊水場へ向ったのです。順番待ちを覚悟してたのですが悪天候で待たずに汲めてラッキーでした。

主人が元気だった頃20リットルのボトルを2個40リットルの水を汲んで来てくれていたのです。3年間使わなかったそのボトルを思い出し今日は持参したのです。いつもの2リットルのペットボトルを20本も一緒に。

大きいボトルに半分だけ水を入れ蓋をしてたら「一杯入れまっし、運んであげる」と横の男性が見かねて云って下さるのですが、下ろす時を考えると断わるしかなかったのです。雨の中、半分ずつのボトルを2度車に積んで下さったのです。

コスモス祭りに車椅子を押してくださった地元の方々の親切や、昨日のチョッとした親切が身に染みて嬉しいのです。感謝感謝!

初雪の日

2010年12月16日 22時11分14秒 | 日記
朝9時玄関を開けたら初雪がチラチラと。積もるほども無く直ぐ止んでしまいましたがヤッパリ寒さが違います。今日は何の予定も無いし、この寒さではリハビリもドライブもナシですわ。



夕べは一睡も出来なかった主人ですが朝食を済ませ「寝れるか寝てみる」と寝室へ消えたのです。シメシメ!女房はアンプルを飲み元気もりもり。

午前中は一階の寝室以外の掃除です。オールフローリングに模様替え後の掃除はコタツの上げ下げもカーペットも無く掃除機と拭き掃除を一気にしてしまったのです。アンプルの効き目は凄い!ピカピカの床暖でごろんと寝転んで大の字に。気持のイイ事♪

正午、主人のお出まし。食事は要らないと云うので女房はお茶漬けサラサラ。午後は二階の掃除です。使わない座敷はほこりも無く美しいのです。階段と廊下、吹き抜けの手摺の雑巾掛けで終了でした。

時間が余り吹き抜けの窓辺に苦労して小さなクリスマスツリーを飾ったのです。我が家のイルミネーションです。何となく嬉しい気分。午後3時半甥っ子のマーちゃんがパソコンのメンテナンスに来てくれたのです。迎えに出たらアラレで道路は真っ白でした。昨日タイヤ交換をして来て良かったわ。


夜イルミネーションが赤・黄・緑・橙・桃など何とも美しい。ガラスに映えてキラキラと。「だれか見てくれんかな~」「車運転しながら誰も見んわ!」とマーちゃんが帰って行きました。そうですねぇ夜は歩行者がいない… しょんぼりです。


神戸のイルミネーションが観たい

2010年12月14日 19時52分52秒 | 日記
昨日テレビに映った神戸の夜景とルミナリエの美しさにただただうっとりでした。それも昨夜で終わりとか。
私、神戸の街を歩いたのは団体旅行で一度と、大阪の姉と一緒に商店街を歩き疲れた記憶だけ。こんなに美しい夜の神戸は知りませんでした。大学4年生の孫娘は神戸在住です。

先日久しぶりに「寒くなりましたが元気でいますか?神戸のイルミネーションは綺麗でしょうね。バーちゃんちの玄関はクリスマスです。お気に入りの人形に慰められています」と小さな人形を並べた写真入りのメールを送ったのです。


次男と孫達のお土産の人形です。

「○○は元気です。じいちゃんもばあちゃんも元気ですか?玄関もかわいく冬仕様だね。神戸はどこもイルミネーションがキラキラです。写真はルミナリエ。ばあちゃんも風邪に気をつけてね」とルミナリエの写真入りの返信でした。

在学中の四年間一度くらいあの素晴らしい夜景をばあちゃんに見せてあげたいと思わないのかな~とチョッピリ孫娘が怨めしいばあちゃんでした。アハハ~

  神戸の夜景(テレビ)


  ルミナリエ(孫の携帯)