とどこの徒然

はじめまして

尼御前岬

2006年04月23日 10時18分47秒 | 日記
4月22日(土)昨夜の雨も上がった。所用のため加賀市新保まで出掛けた。すぐ用事を済ませ、加佐の岬へ向かった。海岸線の遊歩道のタラの芽摘みだったが一本残らず摘まれた後で収穫はゼロ。帰りに橋立漁港へ立ち寄る。

1隻の船が漁の選別の最中だった。水槽に大きなふぐが2匹。ふぐ提灯にしたいような大きなふぐ。こちらは鰆(サワラ)。サワラの姿を初めて見た。生きたアジやヒラメ。お作りにしたら美味かろうと思いながら車に乗った。



急にお腹が空く。時間は未だ早いが営業中の看板に惹かれて料亭に入る。二階の座敷から尼御前岬が見える。手前の浪打際で地元の子供達だろうか楽しそうに波と戯れていた。ガラス越しに映画を観るような気分でボーっと見ていた。

すると急に上着を脱ぎ始める。この寒いのにと思っていたらズボンまで脱ぎ捨て、パンツ一枚で波打ち際で寝ころぶ。寒いっ! 子供達に目が離せない。寒かったのだろう。暫くで服を着て帰って行った。海の幸にお腹が膨れすぎた。腹ごなしに尼午前岬を一周して帰る。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿