スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

サザンファンのみんなは何故大江千里さんが厳しい発言をしたのか理解してほしい。

2018年06月10日 16時05分19秒 | サザンのネタ

本当だったら昨日書く予定の話でしたが、例の件でブログを書くのが長引いてしまい今日になりました。

 

昨日、サザンとして初めてNHKホールで開催され40周年キックオフライブでもある「ちょっとエッチなラララのおじさん」のファンクラブ先行予約の当落メールが発送されました。

 

私はモレラ岐阜上映のLVをエントリーしているのでそれが当たればラッキーかなと思っていたけど、キャパが小さく(最大3600人)、横アリの5分の1ほどなので当選すること自体が奇跡でした。仕事が終わってから見たツイッターのTLがやっぱりというかルサンチマンの場になってしまいました。

 

特に25日公演が当選したという報告が少ないので「NHKホールのキャパ半数が業界人か芸能人の招待客」という恨みつらみの意見もありました。

 

本当は早く寝たかったけど、ブログを書き終えたのが23時近くだったので夜遊びを聴きました。

 

桑田さんの報告で出待ちのファンから「チケットが外れて悔しい」と言われた話をしていました。

 

うちの母親がめざましテレビで見た横アリで出待ちをしているファンにやさしく接するサザンのメンバーの礼儀正しさに感動して褒めていました。しかし、桑田さんに不満を言うファンに「こういうこと言うから当たらないんだ」と言うツイートに「ストーカーまがいのファンがいて警備員に止められた」と言うお返事をしたら「そういう人いるみたいですねえ」とのこと。

 

今年は4年ぶりにサザンのライブと車検で同時にお金がいるのも悩みの種です。

 

来年で今の家に来て(要する出戻り)15年だし、車の買い替えと家の修繕も自分のお金を出さないとやばい状況なのでいい加減お金を貯めたいのも本音です。

 

年明けにサザンのライブをやってほしいという妄想ツイートをやめて欲しいとイライラしていたら大ファンでもある大江千里さんがインタビューで「ヒットして最大公約数のファンを得ることは、本当に好きな人を減らす。」という言葉の意味をサザンファンとして重く感じるようになりました。


私自身が12月に無理やり仕事をさぼってライブに行き、ボーナスを沢山使って追っかけしていたのでその言葉が重く感じました。

 

結婚してから貧乏生活を強いられた時はやりたい放題のツケが今出たと思いました。

 

サザンファンの中には「チケットが取れて当たり前」という上から目線の物言いをする人がいて、そういうファンとは縁を切りました。

 

中には桑田さん大好き過ぎアピールが強すぎてうざく感じることもあります。

 

仕事で疲れているのにリアルタイムで夜遊び聴くのも当たり前というのもうんざりしちゃいまして・・・。

 

サザンファンだからこうあるべきというツイートに正直言って疲れてファンやめようかと思ったくらいです。

 

前にも書きましたが、LV当落メール日は遅番勤務で翌日にさくらんぼ狩りツアーで山梨県に行くので仕事帰りじゃないと引き取れない問題発生。どうせローソンかミニストップで朝食のサンドイッチ買うのでそのついでというのもあるし。

 

ヒットして最大公約数のファンを得ることは、本当に好きな人を減らす。」という千里さんの言葉に私はこだわりますが、関学大OBの彼がインタビューの最後に言った「運命を変えることは難しいかもしれないが、自分がどう生きるかは自分自身が決めることだ。」を日大アメフト部の宮川選手にエールとして送りたいです。



 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうしたらみんな幸せに生きることができるんだろう・・・。

2018年06月09日 22時41分57秒 | ももちゃんの読んでくれてありがとう

昨日書く予定の話でしたが、ツイッターに書いたものを加筆しました。

 

内容が内容なのであえてコメント欄は閉じました。

 

10年前の私はアキバの事件のニュースを見ながら便まみれになって利用者さんのおむつを替えていました。介護の仕事を始めて8か月目でした。前の年の同じ月はヘルパー2級の資格を取る勉強をしていましたが仕事は見つからず、ニチイさんからヘルパー―2級の証明書が来るまで日雇い派遣をして働いていました。池田小の事件の時は結婚してすぐでした。


両方の事件に共通していえるのは加害者が子供のころに虐待を受けて育ったということです。事実私の周りにも親に虐待を受けて育ったクラスメートがいたし、高校も女子高で同性のエゴやマウンティングや父親に支配されて育ったクラスメートもいました。それゆえ「子供の虐待」のニュースは仕事も生活も出来なくなるくらいの感情を持ちます。離婚をしてから自分は「孤独」だったけど、理解のある家族やSNSの仲間がいたから頑張ることができた。


それ以上に今回の目黒の事件は怒り以上の感情が爆発しました。SNSで訴えるだけでは怒りは収まることはできないです。最後にこのような事件が起きないように子供の虐待のない世の中とお金をかけなくても子供を育てることができる社会にしてほしいです。このようなツイートでごめんなさい。


目黒の事件以後、ニュースを見て涙を流し、殺された子の親を見て殺意的な感情まで芽生えました。事件の報道を聞くたびに心が締め付けられる気分です。


秋葉原の事件が起きた半年後に飯島愛さんがアミューズが入居している渋谷のビルにあるマンションの一室で変死体となって発見されました。

 

彼女がなくなる8年前に出た「プラトニックセックス」に周囲がお受験の勝ち組だったことで両親が子どもにつらく当たる人で、父親は些細なことで手を上げ、母親は世間体を気にしすぎて「あなたのため」と言う言葉で彼女を追い詰めたと書かれているが本に書かれていることは全部嘘だと言っていたAV男優がいました。(加藤鷹さん)

 

事実SNSでも彼女の親を批判する人は少なくないと聞くし、そうなってしまった背景に80年代の一億総中流と東京という環境ゆえに荒れた公立中学に子供を行かせたくない親が中学受験をさせ、不合格になった子供がヤンキーになったり、親が子どもの虐待に走るという悲しい話を聞きました。あとツイッターで「色々言われているけどいたって普通の家だった」というのもありました。

 

私は反発もしたけど、理解ある親のおかげで曲りなりに生きることができました。10年前は「自分はどんなことがあっても悪い道には進まなかった」と上から目線の物言いをしたけど、この年になってその考えは思い上がりが強すぎて出た言葉なのかもしれません。

 

あとお受験に代表されるように日本の教育にお金がかかることやスクールカーストの問題や見栄と虚勢と意地の張り合いから来るマウンティングや母親任せの育児も虐待の原因の一つと言われています。

 

昨年放送したドラマ「コウノドリ」での星野源さん演じる産婦人科医の四宮先生がナオトインティライミさん演じる父親に言った厳しいセリフも世のお母さんの生きづらさを物語っています。

 

子供が欲しくてもできない人もいます。私もそうだし、弟夫婦はおととし妊娠したと喜んだらすぐに流産でした。

 

4月に行きつけの猫と遊べるダイニングのママから生後6日の子猫を見せてもらった時に「かわいいからとべたべた触ると母猫が育児放棄を起こす」という忠告を受けました。

 

その母猫は2度目の出産で、胎内に7匹猫がいましたが、5匹生まれて、1匹は母猫がつぶして死んでしまいました。子宮に異常があったので避妊手術をしました。

 

その後ネットで調べたらうさぎのほうがもっとすごいといい、つがいで飼うときは掃除等で外に出すと交尾してすぐに妊娠するのとメスのうさぎの場合は出産するときに死んでしまうケースがあるという悲しい事実も・・・。

 

我が家はおじいちゃんのペットロス以後ペットは飼えません。でも、尾木直樹氏がEテレの「ウワサの保護者会」でペットの飼育の問題の時に「動物園に行くといい」という意見以後先ほどのようなお店や岐阜だとアクアトトや畜産センターや牧歌の里や清流里山公園のようなところや名古屋の東山動植物園や名古屋港水族館もいいなと思いました。時間とお金が許されるのなら大須のうさぎカフェにも行きたいです。

 

最後に管理教育と女子高ゆえにマウンティングで傷ついた心を「男女7人夏物語」で明石家さんまさんの今井良介の「人間ってもっとええもんやで」に救われた経験があります。おととしの桑田さんのライブが外れたときは紅白の時の星野源さんの歌に救われました。みんなが幸せに過ごせる世の中になってほしいです。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母の大腸がんの話その5.退院から1年、今後どう生きるか。

2018年06月05日 21時31分06秒 | いつものお話

今日で母が退院して丸1年になります。

 

手術後は人工肛門をきちんとつける練習をしたりとその練習のヘルプで休みの中大学病院に行くこともありました。

 

父も私もストレスと疲れから体調を崩しました。

 

インフォームド・コンセントで退院予定は5月の終わりになっていたけど、6月5日の月曜日という切りのいい日になりました。

 

退院まえの面会の日は大学病院のレストランでハンバーグのランチを食べました。これは5年前に体調不良で大学病院で受診した時と同じメニュー。

 

退院の日は遅番勤務でした。

 

疲れて帰宅し、部屋に荷物を置いて食卓を見たら母が作ったおかずがずらり。

 

それも退院しした人が作ったとは思えないくらいおいしかったです。

 

でも、退院して3か月間は食事も制限されていました。月終わりからは抗がん剤が始まりました。

 

手術半年後に転移した肺と肝臓の手術をするかどうか決まるのでそれだけが不安でした。

 

抗がん剤治療も順調で、11月の検査で奇跡が起きました。

 

転移した肝臓のがんが消え、肺のがんが少し残るだけになりました。

 

桑田さんのナゴヤドームライブ前なので正直言って心配でしたが、安心してライブを見に行くことができました。

 

大変だったのは1月半ばに両親がインフルエンザに感染した時でした。私もその影響で体調を崩して自宅待機が3日の予定が6日間になり、職場に迷惑をかけた以上に月末の神戸大阪行きが延期になりました。

 

2月の終わりに国府宮神社のはだか祭でなおい布を買って母にプレゼントしました。

 

今日で退院して1年を迎えました。

 

昨年は手術以後名古屋以東の外出は出来ませんでしたが、今年は国府宮のはだか祭と神戸と大阪とマンモスフリマ&リニア鉄道館に行き、財布の中身が心配です。

 

あとサザンのライブもあります。

 

母に関しては今が元気でもいつ病気が急変するかというのと加齢の影響でストーマがつけられなくなるケースもあります。

 

10年前は仕事のことで精一杯でしたが、母のことと両親が今の家にきて15年になるので修繕のことを考えると不安です。

 

最後に両親がなくなっても自立できる生活にしていきたいと思います。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当落メールの日は旅行の前日だった問題。

2018年06月02日 22時33分18秒 | サザンのネタ

昨日、サザンのNHKホール公演のライブビューイングのエントリーをしました。

 

岐阜はモレラ岐阜だけだということ。

 

話によるとエントリーの数によってはスクリーンを2か所使用のシネコンが出てくる可能性が高いこと。

 

岐阜の場合はモレラ以外に各務原のイオンシネマでもできるというのでせめて2か所開催にしてほしかったのが本音。(本音を言うと木曽川のイオンのTOHOシネマズだったらなお良かった。)

 

エントリーの期間が長いのでNHKホールが落選した人が流れる可能性大。

 

問題は当落メールが16日に来ること。それも13時・・・。

 

その日は遅番勤務で翌日は早起きで山梨県へのさくらんぼ狩りツアーのため早出。

 

仕事帰りに朝食のサンドイッチを買うためにローソンか家の近所のミニストップに行くのでそのついでに手続する予定です。

 

モレラ岐阜は家からも近いのでぜひ行きたいです。

 

話は変わりまして残念なニュース。

 

ツイッターのTLでいとこの住む東武伊勢崎線西新井駅の駅ビルの西館が老朽化で閉館するというニュース。

 

3月には駅の近くにドンキもオープンしたとのこと。

 

ドンキなんて新潟にあるいとこ実家からめちゃ遠い・・・。(上越市中郷区です。)

 

いとこが11年前に今のマンションに引っ越してから必ず行くところでもあり、モヤさまで西新井が登場するとこのビルが登場します。

 

セブンアンドアイ勤務のいとこには申し訳ない(と言いつついとこも買い物に使っています。)といいつつここのビルにある東武ストアは夜遅くまでやっているし安いので10年前の日産スタジアムのサザンのライブ帰りや東京ディズニーランド帰りによく買い物をしたり、昨年はガストで夕食も食べました。

 

今年サザンの40周年ライブが日産スタジアム開催の場合東京経由で行くことも考えていたので残念です。

 

最後に両親が元気なうちに東京には行きたいです。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする