スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

BEGIN&明石家さんまの「うたの日カーニバル2009」

2009年06月22日 22時06分37秒 | いつものお話
今日は天気が悪く、外に出るのも昼過ぎでした。パソコン買い換えに備え、iTunesに入れた音楽のバックアップCDを作成していました。

買い物から戻ったらWOWOWの7月のガイドブックが来ていて、6月27日に沖縄で行われるBEGINの「うたの日カーニバル」が7月23日に放送されるといいます。

目玉は明石家さんま師匠です。BEGINとのコラボで作られた「笑顔のまんま」が見所です。

このイベントのすごいところは入場料が無料!!

しかし、沖縄に行くのは大変。岐阜からだと名鉄で中部国際空港(セントレア)まで行き、中部国際空港から沖縄に行きます。

さんま師匠もノーギャラで出演だといいます。

過去には原坊も出ていました。

もしかするとあのコンビが出演するのではと言ううわさも…。

うちの職場のお祭りでエイサーの人の演奏を見ましたが、沖縄は郷土芸能が盛んで、その関係で芸能界を目指す人も多いと言う話を聞きます。私のかかりつけの接骨院の先生も奄美大島出身で、子供のときに岐阜に出たと言う人です。父親が学校の先生で柔道家で柔道整復師をしていました。

しかし、沖縄はニュースでも取り上げているように米軍基地の問題や主産業が観光で平均賃金も安いため失業率も高く、沖縄から愛知県のトヨタ系企業に出稼ぎに来る若者もいます。最近は成人式での大暴れのイメージが強いです。

BEGINの3人のうち比嘉さんは沖縄在住で、桑田さん同様にヤイリギターを使っています。可児市にある工場にはよく顔を出し、可児市のホールでもライブをやったくらいです。そして3人と矢入社長とのコラボで作られたのが一期一会という楽器で、障害のある人やお年寄りでも演奏が出来るものです。

3年前は夢人島フェスで彼らの演奏を聴きましたが「島人ぬ宝」は感動しました。この曲をのど自慢で歌っていたイギリス人の青年がいましたが、彼は日本の高校で講師として働いていたといいます。

さんま師匠のことだから楽しいライブになるやら。

ちなみに前の奥様もアルバムをリリースし、桑田さんもカバーした「ヨイトマケの歌」も収録されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日だよ「パパの歌」「男... | トップ | キーワードは天地真理とりん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いつものお話」カテゴリの最新記事