スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

家族は大事にしてください

2007年06月29日 12時42分06秒 | いつものお話
これは99年に光市で生きた母子殺人事件のニュースを見てまじめに思ったことです。

事件の背景に加害者の元少年がDVの父親に虐待され、母親の自殺が事件の引き金になったといいますが、私の周りにも親とうまくいかない子供時代を送った人がいたし、いじめの背景に父親の虐待と言うのがありました。高校では女子高ゆえにセックスの話がオープンになり、父親との確執から男に依存するクラスメートもいました。私も算数の問題が出来なくて父親にぶん殴られたことがあります。

だからと言って母親と赤ん坊を殺してしまうのは絶対許されないことです。

被害者の夫の本村洋さんは私より5つ下ですが、彼の姿を見て家族の大切さを学んだ人は多いと思います。

サザンファンの私は昨年から原坊の朝顔を植えています。原さんは桑田さんと結婚する2年前に卵巣の手術をし、妊娠をあきらめたこともありました。苦悩を乗り越えて彼女は妊娠し、桑田さんは涙を流して喜んだといいます。昨年はいとこの奥さんが妊娠して超未熟児ながら出産をしました。今年は仲良しのブロガーさんの奥さんが妊娠しました。

ヘルパーの先生も「人は物として見てはいけない」と言いました。私は中学時代先生の自殺で細かい規則などの管理教育と人間関係のエゴに傷つき、その心の傷をせおっておとなになりました。

特に中学3年生のときの担任の先生は私生活まで監視する人でした。

そんな私の心の救いは音楽とアニメでした。そして「どんなつらいことがあってもそれに負けてはいけない」という強い心を持つことで乗り越えました。

この事件を通して家族の大切さを訴えるとともに、DVと子供の虐待の無い社会を作ってほしいと言いたいです。

今回はあえてコメントNGにさせてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザン(桑田さん)のこんな... | トップ | いつものように幕の内弁当7... »
最新の画像もっと見る

いつものお話」カテゴリの最新記事