スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

便利すぎるのも考えもの。

2010年02月03日 22時17分11秒 | いつものお話
今日、我が家に新しいオーブンレンジ(日立の)が来た。(それも私が接骨院に通院しているとき)

新しいレンジはターンテーブルがなくて、中も広いのでコンビニのお弁当も安心してチンできます。

私はコンビニの弁当よりホカ弁が好きだ。

オーブンレンジと言っている以上はケーキやクッキーも作ります。仕事がない時にロールケーキを作ったら卵焼きの味だった。

私は日立の工場に派遣社員として働き、厳しい環境でテレビの組み立てをやったので電化製品は大事に使いたい。

昨日、木曽川のTOHOシネマズで映画を見たが、東京のいとこの家はアリオ西新井まで徒歩で行けるという環境である。

ちなみに新潟にあるいとこの家(要するに母の実家)は住所こそ上越市であるが、マックもミスドもケンタも車で1時間ほどの距離にある旧高田・直江津方面まで行かないと無い。

私は美濃市に住んでいたが、それでもマックがあるスーパーが近くにあった。

マックはケータイクーポンの会員なので好きな時に安い値段で食べれるし、ミスドのドーナツ引換券もまだ15個分ある。

そして来月は東京で30分待って買ったクリスピークリームドーナツが名古屋の高島屋にオープンする。

4月に広島のおっさんに会いに行くために名古屋に行くのでクラブハリエのバームクーヘンは我慢だ。

私はコージーコーナーのシュークリームが大好きで、マーサ21に店が出来る前は岐阜市外の店で買ったが、今はマーサに行くたびに買っている。

でも、あんまり便利すぎるのも…。

最後に一言・最近は流石にスタバに行かなくなった(高い)。








コメント

テキストが高くて難しすぎ…。

2010年02月03日 20時29分57秒 | 介護のお仕事&ケアマネ試験話
今朝は早起きをして接骨院に行き、おなかがすいていたのでマーサ21のミスタードーナツに行った。

2階にある未来堂書店に行って、介護福祉士試験のテキストを見たが、とりあえずユーキャンのHPで見たテキストと中央法規のテキストを見たが、高くて内容が難しい…。

ユーキャンの通信教育は4万円もするのでテキストを買って自分でやったほうがいいと言われた。

6日に岐阜の高島屋でやっているアムール・ド・ショコラでロイズのチョコを買うついでに自由書房でテキストを買う予定である。

母の仕事仲間の男の子は通信教育で合格したと言っていて、今年64になる母に勉強を勧めていた。

本当は今日仕事で明日が休みですが、仕事仲間の通院の関係で今日休みで2連休になりました。明日休みだと会議が休日出勤扱いになる。

来年度のテキストは5月になると言うが、とりあえず10年度試験で予習です。

話は変わりまして、あの篠沢教授がALSという難病で介護を受けています。障害者手帳の申請が受けられず、昨日のニュースでやっと認定できたと報道されていました。フジテレビのキャスターでもある松本方哉氏が46歳で倒れた奥様の介護の話をまとめた本を読みましたが、現行の介護保険では限界があります。大変だけど、もっと勉強をしなければと思いました。 


コメント