東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

クルーザー班週5練開始!

2018-02-16 00:42:42 | 通常練習
こんばんは。クルーザー班新3年の磯野洋佑です。クルーザー班冬のブログ第1弾です。

新体制のクルーザー班は3月の学生マッチに向けて週5練を始動しました!第1週の先週は2/8-12で行いました。


8日はLBの宮本様にお越し頂きました。一日中微風の中での練習でしたが、動作に関することだけでなくコミュニケーションや船の艤装に関することまで事細かにアドバイスを頂き、非常に収穫の多い1日となりました。宮本さんありがとうございました!

9日も微風かつ振れの多い一日で、前日に行った動作の確認やサークリングを中心としたロールの練習などを行いました。

10日には月光チーム主催のマッチレース講習会に参加しました!僕たち以外に、菅原さん率いる東大4年生チーム、早稲田大学、慶應大学の4チームでの練習となりました。
練習の始めは微風の中、2チームづつに分かれ、基本的なマークラウンディングとタイムアンドディスタンスの練習を中心とするマッチレースに向けたスタート練習を行いました。その後4艇でのフリートレースを行いましたが大きく風が吹き上がってきて、当たり前に動作をし当たり前に走ることがいかに大変で大切か痛感させられました。蒲郡は吹くことで有名なので強風でもしっかり走れるようにしたいです。
また、夜には月光ハウスで鍋をご馳走になりました!とても美味しかったです!月光チームのみなさんありがとうございました!

11日も微風だったため、初めてライフラインを外して練習を行いました(マッチレースではライフラインがありません)。はじめは慣れないからか動きが固くロールなども上手くかけられていませんでしたが、練習を重ねるうちに息の合ったダイナミックな動きができるようになったと思います。

12日は強風だったため、安全を期して整備とミーティングに当てました。


先週の週5練は微風と強風が両極端でなかなか思うように練習できませんでしたが、学生マッチまでの残りの期間でやれることをしっかり考えて練習し、本番で1つでも多く勝利したいです。

それでは失礼します。

東京大学運動会ヨット部
新3年 磯野洋佑
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
«  | トップ | 海や風の感じ方。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

通常練習」カテゴリの最新記事