とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

ウクライナ支援は「軍事支援」でなく「平和憲法9条を生かしたリーダーシップ」の発揮を!

2022年04月29日 | 国際・政治
ロシアのプーチン大統領によるウクライナ侵略が長期化し、核兵器使用の威嚇もあって、日本の安全についても議論が起こるなか、4月24日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」で明治天皇の玄孫で右翼的発言を繰り返している作家の竹田恒泰氏と女性学研究家で元参院議員の田嶋陽子氏が「ウクライナ支援」をめぐって激論する場面がありました。竹田氏が自衛隊法を改正するか防衛装備移転三原則(武器輸出禁止三原則)の解釈を見直して「ウクライナに武器を送るべき」と主張したのに対し、田嶋氏はウクライナからの「戦後処理と避難民を大事にしてほしい」との発言を示して「やっと平和憲法を生かせる状態になったんだから、その点で一生懸命頑張ればいい」と一蹴しました。
田嶋氏がいうウクライナからの「戦後処理と避難民を大事にしてほしい」とは、ウクライナのゼレンスキー大統領が3月23日に日本の国会議員に向けたオンライン演説で「軍事支援」を求めなかったことについてウクライナのセルギー・コルスンスキー駐日大使が4月1日の日本記者クラブでの会見で「われわれは(戦力不保持などを定めた)憲法9条や政治環境を認識している」と述べ、日本の立場への配慮があったとの見解を示したことを指します。
ゼレンスキー大統領は欧米諸国の議会での演説では武器供与を強い口調で要求したこともありましたが、日本へは「対ロシア制裁の継続」などの要請にとどめたのです。
そのうえで、コルスンスキー駐日大使は国連の機能不全などに言及し、「世界の超大国である日本には国際的な安全保障の改革に向け、リーダーシップを発揮してほしい」と求めました。つまりウクライナでさえ、日本には「憲法9条の力で、国連における国際的な安全保障の改革に向け、リーダーシップを発揮して欲しい」というものだったのです。その点からも竹田氏の主張は短絡的・浅薄的であり、田嶋氏の指摘するとおりだと思うのです。
2022年4月24日配信「スポニチ」から記事を転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


<田嶋陽子氏 ウクライナ支援を巡って竹田恒泰氏と激論「やっと平和憲法を生かせる状態になったんだから!」>

元参院議員の田嶋陽子氏(81)が(4月)24日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(後1・30)に出演。日本のウクライナ支援を巡って、明治天皇の玄孫(やしゃご)で作家の竹田恒泰氏(46)と意見が対立した。
 
番組では「日本のウクライナ支援」がテーマとなって、竹田氏は「もっと武器を」と口に。「人道支援は大変重要でもっと厚くすべきだけど、今何が一番重要かというと武器なんですよね」と述べて、ウクライナに武器を送るべきと主張。そのために「自衛隊法を改正する、もしくは武器移転三原則の解釈見直し、これをやらないと。日本はここに踏み込めるか、大変重要なところだと思うんですよね」と訴えた。

一方、竹田氏から「田嶋さんは多分怒ってると思うんですけども…」と話を振られた田嶋氏は「余計なことするなよ!」と怒り心頭。「ちゃんとウクライナから言ってきたじゃない。『戦後処理と避難民を大事にしてほしい』って。ウクライナが、ヨーロッパの人が、みんなが、日本ってこういう国なんだよってようやく認識してくれたんだから、やっと平和憲法を生かせる状態になったんだから、その点で一生懸命頑張ればいい」とキッパリ。「避難民の人と、これから日本を出て行く人と、これから来る人にたっぷりの生活できるお金を出すとか(するべき)」と強い口調で語った。


【出典】2022年4月24日配信「スポニチ」


※ #ロシアはウクライナ侵略をやめろ!



※新たな「憲法改悪を許さない全国署名」にご協力を。
署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=1826
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)
■これまで取り組んできた「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に変え、新しい情勢に合わせた「憲法改悪を許さない全国署名」に取り組みます。


※「憲法改悪を許さない全国署名」
http://kaikenno.com/wp-content/uploads/2021/12/%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%82%AA%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%BD%B2%E5%90%8D.pdf


2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「わが青春つきるとも~... | トップ | ウクライナ外務省の支援感謝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事