とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

5・1メーデー開催される

2023年05月01日 | 国際・政治
■東京・中央メーデーに15000人が参加


5月1日(メーデー)に、全労連の中央メーデーは東京・代々木公園で約15000人(主催者発表)が参加しました。新型コロナ対策の人数制限をなくした通常の開催は4年ぶりです。

全労連の小畑雅子議長は「正規と非正規雇用、男性と女性の賃金格差がますます広がっている」と指摘し、是正が必要だと訴えました。

また、全日本国立医療労働組合の前園むつみ委員長は「コロナ禍で疲弊しているのに賃金は上がらずストライキを決行した。使命感だけでは働き続けられない」と強調。回転ずしチェーン「スシロー」のストに参加した非正規労働者の男子大学生は、パートの主婦が仲間に加わるなど賃上げ要求の輪が広がっていると報告しました。

日本共産党の志位和夫委員長が連帯の挨拶をしました。


■埼玉・北浦和公園には1200人が参加








また、埼玉県中央メーデーは北浦和公園で約1200人の参加で開催されました。

実行委員長で埼労連の新島善弘議長は「物価の高騰で国民生活が疲弊している中、岸田政権は大軍拡・大増税の道を突き進んでいる」と批判しました。
そのうえで、「憲法がくらしに生きる社会を国民的な運動で実現するためには、労働組合が先頭に立つことが重要」と呼びかけました。

日本共産党の塩川鉄也衆院議員は、岸田政権が米国の要求に応え、敵基地攻撃能力の保有を行い、大軍拡を借金で賄おうと突き進んでいる危険な実態を糾弾。国民・労働者の共同広げ、大軍拡・悪法推進の岸田政権を変えようと連帯の挨拶を行いました(概要は、※1)。

また、1ヵ月後に任期満了となり、6月4日投開票の蕨市長選で5期目の挑戦をする頼高英雄市長が登壇。「水道基本料金4ヵ月分無料化」や「子どもの給食費4ヵ月分無償化」など蕨市が実現してきた先駆的な実績を紹介するとともに、引き続き頑張る決意を表明。地方政治と市民の運動が結んで暮らしやすい社会にするため、蕨市の取り組みを全国に発信していきたいと抱負を語りました。

東京の中央メーデー、埼玉の中央メーデーとも、集会終了後、沿道にアピールしながらデモ行進を行いました。


■4・29連合メーデー、4年ぶり大規模開催、岸田首相あいさつ 

なお、連合のメーデーは、4月29日(昭和の日=昭和天皇の誕生日)に東京・代々木公園で行われ、主催者発表でおよそ2万8000人が参加しました。新型コロナウイルスの影響で2020年以降はオンラインや少人数での開催が続いており、制限のない大規模な集会は4年ぶりとなりました。

芳野友子会長は「コロナ禍に代わり生活を苦しめているのは高い物価だ」と訴え、中小企業の賃上げが必要だと強調。コロナ禍や急激な物価高が特に立場の弱い人々に大きな影響を与えているとして、「誰ひとり取り残されない社会を目指す」とするメーデー宣言が採択されました。

大会には岸田文雄首相も出席し「30年ぶりの賃上げ水準となり、力強いうねりが生まれている。地方や中小企業へ広げるべく全力を尽くす」などと述べました。

現職首相の出席は2014年の安倍元首相以来9年ぶりとなります。今国会で、「原発推進等5法案(GX淵源法案)」「マイナンバー法等改定案」など悪法がまともな審議なしに次から次に通されている中での岸田首相の登壇に、批判の声が上がっています。

大会には、立憲民主党の泉代表、国民民主党の玉木代表も招待されたものの、ひな壇にも上がらせてもらえず、司会による紹介のみで、あいさつする機会もないという冷遇状況。

連合の政権へのすり寄りが際立ちました。(サイト管理者)


(※1)塩川鉄也衆院議員(日本共産党)のメーデー挨拶(概要)
<国民・労働者の共同を広げ、大軍拡・悪法推進の岸田政権を変えよう>
大軍拡、悪法推進の岸用政権。 敵基地攻撃能力保有を閣議決定で推進するのは、安保法制の時のような国民的な批判を回避したいがため。また、大軍拡を借金で賄うやり方は、消費税大増税の批判を免れたいため。 国民無視の政治は、国民の批判を恐れる弱さの現れ。 
だから米国・財界頼みとなる。米国の要求に応えて敵基地攻撃能力保有を行い、 FMSで米国兵器爆買いをするとともに、世界の要求に応えて原発産業救済法案や軍需産業支援法案を推進する。
米国・財界頼みとなっていることが、 いっそう国民との矛盾を拡大している。 
G7を機に、時代遅れの岸田政治が際立っている。 LGBT保護法がないのは日本だけ。 石炭火力発電にしがみついているのも日本だけ。 こんな時代逆行の政治を変えていこう! 
この間、市民のたたかいで、学術会議法案提出を断念に追い込んだ。国民・労働者の共同を広げよう!


【出典参考】2023年4月29日配信「共同通信社」「NHK NEWS WEB」、「読売新聞オンライン」、「しんぶん赤旗」、5月1日配信「テレ玉」など



※平和、いのち、くらしを壊す 大軍拡・大増税に反対しよう!
■署名用紙は下記「憲法共同センター」ホームページから
https://www.kyodo-center.jp/wp-content/uploads/2023/01/20230123shomei.pdf


※ #統一教会の宗教法人解散を求めます
■署名活動はオンライン署名サイト「Chage.org」で行われます。
https://chng.it/YYVtM9Wr8G



※ #ロシアはウクライナ侵略をやめろ!



※新たな「憲法改悪を許さない全国署名」にご協力を。

(9条改憲NO!全国市民アクション)http://kaikenno.com/?p=1826
■これまで取り組んできた「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に変え、新しい情勢に合わせた「憲法改悪を許さない全国署名」に取り組みます。
■ネット署名 
https://chng.it/R2YgNbLD
■署名用紙(プリントしてお使いください)
http://kaikenno.com/wp-content/uploads/2021/12/%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%82%AA%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%BD%B2%E5%90%8D.pdf


2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする