近年、南シナ海の南沙諸島の要塞化、尖閣諸島への領海侵犯に空母建造など、中国が強引な海洋進出を強めている問題もあり、在日米軍の動きが活発になっていますが、その対応強化が反映しているのか、在日米軍横田基地に配備された「未亡人製造機」と悪名高いCV22オスプレイの重大な事故が3年連続で上昇していることが判明しました。
2021年11月3日付け「しんぶん赤旗」から記事を転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)
※以下、転載はじめ↓
<米軍CV22オスプレイ>
――最重大事故率 3年連続上昇――
■横田に同型機
米空軍がこのほど公表した2020会計年度(19年10月~20年9月)の事故統計によれば、横田基地(東京都福生市など5市1町)に配備されている特殊作戦機CV22オスプレイは、最も重大な「クラスA」の事故率(10万飛行時間あたりの事故数)が、同基地に配備された18年度以降、3年連続で前年度を上回っていることが分かりました。
米本土なども併せた統計によれば、「クラスA」事故率は17年度が4・05だったのに対し、18年度5・84→19年度6・22→20年度6・58と上昇。米空軍機ではF22ステルス戦闘機に次ぎます。
また、「クラスB」事故率は35・70で、前年度より減少しましたが、2番目に多いB1爆撃機の18・30と比べて突出しています。
ただ、米軍は20年度から事故率の基準を改悪。従来、「クラスA」は死者または200万ドル以上の損害、「クラスB」は重い後遺症か50万~200万ドルの損害発生としていましたが、損害額を「A」250万ドル以上、「B」60万~250万ドルに引き上げました。
CV22の事故率について、防衛省は「10万飛行時間に達しない機種の事故率は意味がない」と弁明していましたが、20年度には10万時間を超えました。
米空軍は18年4月、横田に5機のCV22を配備し、今年7月には地元に事前連絡もないまま6機目を配備しました。福生平和委員会代表の奥富喜一さんは「最近は市街地上空での夜間飛行が増え、市民の被害は拡大しています。東北や埼玉県など行動範囲も広がっており、やりたい放題の状況に憤りを感じます」と話しています。
▲CV-22事故率の推移
【出典】2021年11月3日付け「しんぶん赤旗」
※いま新たな「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」にご協力を。
署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=255
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)
■これまで取り組んできた「3000万署名」にかえ、あらためて「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に取り組みます。
※「唯一の戦争被爆国 日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」
http://www.antiatom.org/Gpress/wp-content/uploads/2020/10/08e558ee75f3516054b5145b2b1b9440.pdf
2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に!
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を
※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
2021年11月3日付け「しんぶん赤旗」から記事を転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)
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<米軍CV22オスプレイ>
――最重大事故率 3年連続上昇――
■横田に同型機
米空軍がこのほど公表した2020会計年度(19年10月~20年9月)の事故統計によれば、横田基地(東京都福生市など5市1町)に配備されている特殊作戦機CV22オスプレイは、最も重大な「クラスA」の事故率(10万飛行時間あたりの事故数)が、同基地に配備された18年度以降、3年連続で前年度を上回っていることが分かりました。
米本土なども併せた統計によれば、「クラスA」事故率は17年度が4・05だったのに対し、18年度5・84→19年度6・22→20年度6・58と上昇。米空軍機ではF22ステルス戦闘機に次ぎます。
また、「クラスB」事故率は35・70で、前年度より減少しましたが、2番目に多いB1爆撃機の18・30と比べて突出しています。
ただ、米軍は20年度から事故率の基準を改悪。従来、「クラスA」は死者または200万ドル以上の損害、「クラスB」は重い後遺症か50万~200万ドルの損害発生としていましたが、損害額を「A」250万ドル以上、「B」60万~250万ドルに引き上げました。
CV22の事故率について、防衛省は「10万飛行時間に達しない機種の事故率は意味がない」と弁明していましたが、20年度には10万時間を超えました。
米空軍は18年4月、横田に5機のCV22を配備し、今年7月には地元に事前連絡もないまま6機目を配備しました。福生平和委員会代表の奥富喜一さんは「最近は市街地上空での夜間飛行が増え、市民の被害は拡大しています。東北や埼玉県など行動範囲も広がっており、やりたい放題の状況に憤りを感じます」と話しています。
▲CV-22事故率の推移
【出典】2021年11月3日付け「しんぶん赤旗」
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署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=255
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)
■これまで取り組んできた「3000万署名」にかえ、あらためて「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に取り組みます。
※「唯一の戦争被爆国 日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」
http://www.antiatom.org/Gpress/wp-content/uploads/2020/10/08e558ee75f3516054b5145b2b1b9440.pdf
2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に!
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を
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