とちぎ健康友の会

栃木に暮らす人々とのふれあいと健康に役立つ情報を紹介する健康漫遊記

栃木県の郷土料理

2007年06月27日 | Weblog
 本日、鹿沼市に行ってきました。
 そこでお訪ねした鈴木さん(70代)に栃木県の郷土料理についてお聞きしました。栃木では、「しもつかれ」というのが郷土料理だそうです。別の方に栃木の郷土料理についてお聞きしたところ、やはり「しもつかれ」とおっしゃっていました。
 まず材料は、塩鮭(塩びきとおっしゃっていました。)の頭、大豆、大根、人参、油揚げ、酒粕。豆は節分で使った残りを使うそうです。調味料は、塩鮭の塩分、大根、人参などの水分があるので、鈴木さんのお宅では醤油だけだとのこと。作り方は、先に塩鮭の頭と豆を煮ておく。塩鮭の頭は練炭だと半日くらいかかり、圧力釜を使うと15分くらいで済むそうです。そして「鬼おろし」という竹製の粗目のおろし器で大根と人参をおろし、先に煮ておいた塩鮭と豆に油揚げを加えて一緒に煮て、最後のほうで酒粕を入れます。とろ火で半日くらい煮て出来上がり。時期は2月の初め頃で、赤飯も炊いて一緒にお稲荷さんのお祭りで供えるそうです。
 食べ方は、意外にもその人の好みがあるものの、冷たくして食べるほうが美味しいそうです。1週間~10日は日持ちするので、昔は保存食だったらしいです。塩鮭の頭はちょうどその時期になるとスーパーで売っているとのこと。鈴木さんは「今の若い人はあまり食べないかもしれないが、私は大好き。自分は少し糖尿の気があるので、これなら体にもいいし、これがあれば他のおかずはいらないよ。」とおっしゃっていました。そして「しもつかれ」は毎年作っているそうです。奥様より「あんた東京の人?じゃあ、知らないね。来年の2月に来てみな。そしたら食べさせてあげるから。」とお誘いいただきました。感謝です。機会があれば、ぜひ伺いたいと思います。ご協力いただきました鈴木様、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しもつかれ (ネコじろう)
2007-06-29 00:16:04
しもつかれ!

とても面白い名前ですね。

しかも調味料がしょうゆだけというのも興味深い。

うまみは素材から採るというわけですね。

隠し味は酒粕?

しかも郷土料理だけあって地元のスーパーで塩鮭の頭まで売

っているとは。

一体どんな味なのか、ぜひ食べてみたいですね。

居酒屋とか定食屋では作ってくれないのでしょうか。

冷たいしもつかれをご飯と一緒に食べたらおいしいかな。

生活習慣病にもよいということは昔から伝わった健康食でもあ

るんですね。

どんなものか写真が見たいですね。

健康に良い食べ物なのに2月しか食べないなんてもったいな

いですね。
southAsia (southAsia)
2007-07-01 03:53:46
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=8079
「しもつかれ」 (てっちゃん)
2007-07-01 19:40:35
「しもつかれ」で一杯飲みたい、絶対に日本酒、昔の人はすごいですね。
栃木の魅力 (タカハシ)
2007-07-03 22:19:26
栃木は個人的に関わりが深く、祖母が栃木。さらに那須高原での仕事が多く、もう何十回となく足を運んでいます。気がつけば栃木大好き人間になっていました。どうか主宰者さん、頑張って栃木の健康運動続けて下さいね。影ながら応援していますよ。
「しもつかれ」 (イトウ)
2007-07-04 09:24:51
「とちぎ健康友の会」主催者のイトウと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

ネコじろうさん、はじめまして。イトウと申します。
「しもつかれ」私も定食屋や居酒屋で食べてみたいです。いままで、あまり気にしていませんでしたので、今後は気をつけてみておきますね。また良い情報がありましたら、ご報告させていただきます。


southAsiaさん、はじめまして。イトウと申します。ブログはまだ殆ど見てくれる人はいないと思っていましたので、正直ビックリしています。コメントまでいただき感謝です。
southAsiaさんのブログ、拝見させていただきました。いつのまにか読み入ってしまいました。


てっちゃんさん、はじめまして。イトウと申します。
「しもつかれ」確かに日本酒に合うでしょうね。味はかなりその家庭の特徴がでるみたいですし、いろいろ余ったおかずを入れるところもあるそうです。それにしても、体にはとてもよさそうですね。


タカハシさん、はじめまして。イトウと申します。
那須高原、とても素晴らしいところですね。私も大好きです。それでは那須にはお詳しいんですね。
私もこれから「自分流 とちぎ」どんどん開拓し、紹介していきますね。よろしくお願いします。







江戸時代 (ネコじろう)
2007-07-04 22:23:57
イトウさん  こんばんは


定食屋さんでしもつかれがあったらフォト見たいです。


栃木にはお城はあるんですか?
栃木の話で盛上る (てっちゃん)
2007-07-05 06:49:42
投稿の皆さんは栃木が好きですね
私は特に那須が好きです、那須で健康になる『衣食住』の夢を
実現しようと思ってます。
栃木のお城 (イトウ)
2007-07-06 21:03:22
 ネコじろうさん、こんばんは。

 栃木のお城は、宇都宮城ですかね。お城のことは、詳しくないんですが(苦笑)。私はまだ行ったことはないですね。宇都宮市の方でボランティアで飛山城址の歴史を教えている方がいらっしゃいましたよ。今度お会いしたら、お聞きしときますね。
Unknown (kasuming)
2007-07-11 21:31:53
こんばんは^^
トラックバックさせていただきましたのでコメントしますね♪
私は栃木出身なのですが、しもつかれ大好きです(^-^)
80近くになる祖母が作ってくれる味が本当においしくて…
母は作れないので、今度祖母に作り方を教えてもらおうと思っています☆

それでは!