小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

ボッチの薬

2010-04-29 | 犬&猫との暮らし

 4月に入って10日も間を開けたら、ボッチが重症の便秘になったので、半ば以降毎週1回、排便処理のため病院に通っています。

 ウンチを絞り出してもらってから、数日は私の親指ほどのウンチはするのだけど、それ以降は音沙汰なし。食欲はあってよく食べるのに、出る物が出ないのでは弱ってしまう。便秘になると、抱き上げると不機嫌になるので、分かるようになってきました。

 先生が押し出すと、今日もたまげるほど出てきました。1週間に1度ではダメみたい。3~4日おきに病院通い?

 今日、先生がほかのペットを診察中に、看護師さんにボッチの薬名を聞いてみました。「流動パラフィンです」と事務的に言う。
 ここの看護師さんたちはどうもみんな、人嫌い、動物嫌いなのか、ホント、愛想がないのよねえ。ちょっぴりでいいから「ほほ笑み」とか「いたわりの気持ち」とか、出せないものかなあ~。

 帰宅後、「流動パラフィン」なるものを調べてみました。
 三省堂の『大辞林』には、
「石油製品の一。ほとんど純粋な飽和炭化水素の混合物からなる無色透明な液体。化粧品の原料、精密機械の潤滑油、軟膏の基剤、浣腸剤などに用いる。ホワイトオイル。」
 と書いてありました。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、
「常温では無色の液体で非揮発性。水には不溶。化学的に安定な物質で、通常の条件では酸化を受けない」とあり、加えて
「流動パラフィンには多くの呼び方がある。ヌジョール (nujol)、ホワイト油、白色鉱油、水パラフィン、ミネラルオイル、ミネラルオイルホワイト、医療用パラフィン (medicinal paraffin)、パラフィンファックス、saxol、USP mineral oil、adepsine oil、Albolene、glymolなど」と。

 以前、尋ねたときに先生が早口で言ったのは、「パラフィンファックス」だったんだ。そして、流動パラフィンの最も身近なものが「ベビーオイル」だと書いてありました。

 私はボッチの排便状況を見ながら、これをシリンジで1~2cc、朝晩飲ませているのだけど、ボッチには「欠かさずに飲ませる」ことが必要で、忘れて1日に1回では効果が出ないようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車内の2頭 | トップ | クリ、11歳に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬&猫との暮らし」カテゴリの最新記事