小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

犬のトイレで用を足す猫

2009-01-19 | 犬&猫との暮らし
 ボッチがうちに来て早3週間。4年前にボッチを預かった頃、まだ子猫だったせいか、犬たちの真似をして犬のトイレで用を足していたボッチ。その頃を思い出したのか、1月に入ってから再び犬のトイレで用を足すようになりました。おしっこは盛大に、そして便秘なので3~4日に1度くらいですが、親指ほどの小さなウンチが犬たちの大きなトイレパレットにコロンと転がっていることがあります。おなしな猫ですね。

 今日も獣医さんで直腸に溜まった硬くなったウンチを絞り出してもらいました。試しに処方してもらったサプリはあまり効き目がないのか、それとも1日置きくらいに通ってやらなくてはいけないのか…。
 私が絞り出してあげられればよいのだけど、獣医さんの絞り出し方を見ている限り難しそうで、素人の私では無理みたい。今日からは液体の便秘薬をシリンジで飲ませることになり、1日置きに排便のために獣医さんに連れて行くことになりました。
 排便のために一生獣医通いは困るので、ボッチに合った方法が見つかるまで獣医さんとともに試行錯誤です。
           
           新たに設けたボッチ・エリア。自
           分のトイレはあまり使いません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になっていたドッググッズ... | トップ | 片目のアイちゃんとトチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬&猫との暮らし」カテゴリの最新記事