湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

~行方不明の 岩田和輝くん発見!/「わーく」編集部活動を文章化中(15)~

2008-01-09 06:51:31 | 引きこもり
ろうきん申請関連の話は、今回は絵の件。

昨日20時から3chを食器を洗いながら見ていた。発達障害者の就労特集後編ということで、一昨日の前編を見逃した私としては、全体の印象をつかむことができないのだが、私が「就労困難な」と考えている方々とは少しずれている気がした。困難克服組の方々と宇都宮大の梅永雄二教授の組み合わせだったからかもしれない。番組の参加者のレベルなら、各人で現状を超えていけるだろう。彼らの結束の必要は薄い。

私の想定している若者は、引きこもりの孤立(孤独とは言わない)の苦しみを越えて、支援者と接点を作った方々の中で、認知の偏りや、身体症状を伴う精神の苦しみを抱える方、つまり重なり目にある方、そして結束の実績のある知的障碍の方の職域拡張が重なってイメージされている。ここに中度以上の自閉症の方や、統合失調症の方が抱え込まれている構造になっている。つまり社会復帰ファーストフード的な役割を含んだ活動が「わーく」には、こめられている。

つまり重篤な心身状況にある方や、逆に番組に出てきたような決意を持った方は、「わーく」には直結しない。(宗教ではありませんが>)自分探しに迷う方々や、ひととやれそうなことを探している軽度の方が直結していると予想している。この手の活動は、対象となる方を明確にしておかないと、役をこなしきれない。

次回は他団体の事例を探ってみる。またiPad をいじらせてくれる方を望んでいる。

(続)

------


昨日は自宅作業。出掛け先でこもるのが性にあっているので、父の行動に中断されながらPCに向かっていると、中途半端な憂鬱がかぶってくる。父に内緒で祖母の介護のときにお世話になった医師会の*さんに久々に連絡。覚えていてくださったのに少々感動しながら、状況を話す。食べたばかりの食事を忘れたり、電話の会話の勘違いや、重文的な語り(入れ子の時間差)理解が危うかったりと、急速に認知の問題が出てきている。頑として認知症診療と介護認定を拒否するために、糖尿病専門医の主治医と相談している。いずれ近いうちに転倒で寝込むことになる。体制を準備しておかないと、私の仕事が壊れてしまう。

------

携帯電話のバッテリーが駄目になり、保守部品も待たされるということで、携帯を買い換えた。携帯ネット作りのことも考えて、スマート・フォンにしたが、これが難物。店舗に細かい説明が出来る者がいない上に、アプリに、すでに2箇所バグが見つかった。こなれていないという感じなのだ。母の携帯もついでに替えた。さあ「操作が分からない」と、作業に割り込むこと割り込むこと…。

憂鬱自宅待機の場でさらに手元におもちゃがあれば、なおさらに気が乗らなくなる。全く昨日はスランプの一日だった。夕食の始末が終わる20時半、切り替えのコーヒーを入れて、21時で仕切りなおして、ろうきん申請の添付資料の絵を描き始めた。しかし絵心が全く無い。憂鬱は深まるばかりだ。

------

いい話もお知らせしておかなくてはならない。

以下仲介者Uさんからのメールであり、転送可と聞いたが、念のため個人名と連絡先をつぶして転送します。再配布はしないでください。


///////////// 横浜都筑区の男子行方不明解決! ////////////////


関係者各位

昨年お伝えした行方不明男子が見つかったようです。
ご協力に感謝いたします。



以下、連絡を転送します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


> 皆さま
>
> 産経新聞速報によると、
> 「1ヶ月ぶりに中1男子を保護、昨年12月、横浜の自宅からいなくな
> る。千葉県内の県道で乗用車と接触、警察が保護」
> (1月8日14時34分)
> とのことです。
>
> 今朝のTVで再度、行方不明の報道がされており心配しておりまし
> た。
> 健康状態等、心配ですが、ひとまず安心しました。
>
> ありがとうございました。
>          
>            ****

(以下、今までの記録)
>

>>> 先日**さんから情報提供があった12歳の男の子がまだ見つかっ
>>> てい
>>> ません。
>>> 今日知人より送られてきたメールを転送します。
>>> 最新の情報→http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun/
>>> どうぞよろしくお願いたします。
>>>
>>>> Begin forwarded message:
>>>>> Date: 2007年12月26日 7:21:17:JST
>>>>> Subject: Fw:Fw:Fw:Fw:行方不明児について
>>>>>
>>>>> 友人から下記のメールがきました。ご協力お願いしますm(_ _)m
>>>>> こんにちは。突然、すみません…身障学級のお母さんより突然申し
>>>>> 訳ないのですが、知り合いの子供さんがいなくなってしまったと友
>>>>> 人からメールがきました。御協力をお願いします。メールをなるべ
>>>>> く多くの友達に送って欲しいとのことなので転送をお願い致しま
>>>>> す。内容は下記のとおりです。宜しくお願いします。『友人のお子
>>>>> さん(都筑区民)が行方不明だそうでご協力お願いします。
>>>>> 岩田和輝(いわたかずき)君。150cm,45kg、
>>>>> NIKEトレーナー(カーキ)ベージュズボン、黒スニー
>>>>> カー、adidasウエストポーチ。12/6(木)午後
>>>>> 1時半頃自宅から行方不明。岩田さん09014687141都筑警察
>>>>> 0459490110まで情報提供をお願いします。もし見つけたら「お名前
>>>>> は?」ではなく「いわたかずきくんですか?」と聞いてあげてもら
>>>>> えますか?「お母さん来てくれるからね」と言えば落ち着いて待つ
>>>>> そうです。公開捜索しているらしく、他の人にこのメールを転送し
>>>>> ても構わないそうです。もしかしたら電車に乗った可能性も
>>>>> あるらしいです。外出時、気にしてください。ネットによると発達
>>>>> 障害があって徘徊癖もあ
>>>>> って、雨風をよける知恵とかもなくって公園のベンチとかにいるこ
>>>>> とが多いらしいです。中学1年だそうです。新聞にも載ったそうで
>>>>> す。ご協力お願いしますとの事です。よろしくお願いしますm(__)m
>>>>> 朝のテレビにもそのお母さんが出演して捜索の呼び掛けをするそう
>>>>> です。よろしくお願いします。最新の情報→http://
>>>>> ns.mediagate.co.jp/kazukikun/
>>>>>
>>>>> 横浜市都筑区在住の12歳の男の子が
>>>>> 12月6日から行方不明になっています。
>>>>>
>>>>> お母様からの了解を取っておりますので、
>>>>> ******など全国組織のメーリングリストで
>>>>> 流して頂ければと思います。
>>>>>
>>>>> 岩田 和輝(いわたかずき)くん 12歳
>>>>> 身長 150cm  体重 45kg
>>>>> 服装 NIKEカーキ色のトレーナー、ベージュのズボン、
>>>>>    黒のスニーカー、addidasウエストポーチ
>>>>>
>>>>> ・コンビニのトイレに行くことがあります。
>>>>> ・スーパーの試食を食べることがあります。
>>>>> ・公園のベンチで長時間座っていることがあります。
>>>>> ・倉庫や物置に入り込んでいることがあります。
>>>>>
>>>>> 連絡先 
>>>>> 中区障がい者生活支援スペース ぽ~と
>>>>>


以上です。


------

夜間傾聴:大森君(仮名)
     入谷さん(仮名:シアトルから最終報、帰路へ)

(校正2回目済み)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~「わーく」編集部活動を文... | トップ | 持久走スタートか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事