湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

2/19 足踏みの一日 石巻のケースワーカー会議で

2020-02-20 06:24:31 | 地震津波災害ボランティア

2020/02/19 記
--------------
ニュースが新型肺炎関連ニュースばかりで、震災・風水害関連情報を検索する支障がでている。国政は安倍おろしばかり、安倍のひどさは目に余るが、オンラインニュースに幅が欲しい。

##子の相談は、母親の帰宅で今日は連絡がない。常総市社協の方からも講師候補の件の連絡が滞っている。そうした中で河北新報の過去の記事の中に、石巻のケアマネさん達の被災単身高齢者の継続見守りのの話が紹介されていた。懇話会ゲストに被災地ケアマネさんの体験談をと考えていて、石巻と大船渡の知人ケアマネさんに、懇話会ゲストの打診メールを出した。地域包括支援センター所属のケアマネさんがおらず、特養などの施設所属の方ばかりなのが残念ではあるのだが。

(cf.)●「被災者支援へ訪問調査を 実情に応じた生活再建模索 石巻」(河北新報)

母は東京のリハへ。教材屋の請負仕事があったので、東京側で旧友%%さん、高齢だが母につきそってくれた。ふたりとも心配ではあるのだが。母は無事茅ヶ崎駅に帰ってきた。

夜間傾聴:なし
(校正1回目済み)

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 2/17&18 ##子の気づき<親な... | トップ | 2/20 岩手日報に医療ケア機器... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事