湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

買物難民?!/今日は自分がファーム入り

2009-01-26 09:21:24 | 引きこもり
母の直属応援団が入った。階段の見張り番が出来たが、身辺介護をしてくれるわけではない。母にとっての便利屋。買出し等々。それでも間が取れるので、昼間の巡回を嫌がる相手を説得して、2件済ませてきた。包丁騒ぎの彼は、同僚が行っていた。

右耳が時々「きーん」と耳鳴りを起こす。2000年の前科(突発性難聴)が有った上、緑内障が右目が強い。眼球運動時の引きつれや、視野下部の流動する影の明滅は、眼科の範囲ではないと医師に言われていた。

夕食の食材は簡単なものにし、夜間の作業と傾聴は緊急性のあるものだけに絞って、大事を取った。

しかし、父は容赦をしてくれはしない。午前2時に教室の板戸に激突して倒れた。戸がはずれ、今度は鼻の頭だけでなく、額も擦り傷を作った。4時。父が私を呼んだ。家に帰るから車を出してくれという。照明をつけると怒るが、しかたない。ここは我が家だというが、私の声は届かない。家というのは60年前の実家のこと。夜が明けてからにしようとカーテンを開けて、夜であることを伝え、休ませた。すぐに眠ったが、1時間もしないうちに、ベッドから落ちた。母に見張りを交代して、仮眠を取った。

今、耳鳴りは治まっている。父の体位を変えようと持ち上げたときなどに始まるので血圧が関係していると予測された。今日、父はデイサービスである。まもなく迎えが来る。人材育成センターの企業プログラムは、顔だけ出してで許してもらう。父の帰りの受け入れが17時前だからだ。

-----

<発見した書籍>
●「買物難民 もうひとつの高齢者問題」


夜間傾聴:*******君(仮名)
     □□君(仮名:改めて別の時間に)


(校正1回目済み)
コメント   この記事についてブログを書く
« 体調不良なり。 | トップ | 今回は私の体調話のみです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事