湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

11/18 斎藤環氏講演会は、つまらなかった

2019-11-19 05:41:00 | 地震津波災害ボランティア

2019/11/18 記
---------------
よこはまユース主催の「地域のまなざしと『ひきこもり』〜地域で孤立しがちな青少年・若者へのまなざし〜」
斎藤環氏講演会に参加してきた。

引きこもり関係の仕事が、「地域就労とその受け皿」への関心に絞られてきたので、斎藤環氏の「オープンダイヤローグ」との関係を確かめたくて、
でかけたのだが、がっかりした。

まず斎藤環氏の語りが、誰を対象にしたのかがあいまいで、引きこもり者とその家族の軋轢緩和を狙った引きこもり者は特異な人間ではないという話で終った。観客席をみると、子育てを終えた老夫婦と、行政の相談員が目立つ。寿町の労働プラザ会議ホールは、満席。

それにもかかわらず、引きこもり理解入門、しかも無気力型だけと、数十年前と大差ない。ピアカウンセリングを家族内に持ちこむのはどんなものか。

「ピアカウンセリング」や、「地域のまなざし」の話題は無し。無料で、なければ、斎藤環氏呼んだ価値無し。

帰宅後、母がリハから帰るまで、爆睡。

夜間傾聴:なし
(校正1回目済み)
p.s.帰りに県庁に寄り、懇話会の件、相談。実は、これだけ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 11/17 読み上げ機修理仕上が... | トップ | 11/19 火曜災害ミニカフェ「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事