湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

9/15 ははの転倒再開 他

2019-09-16 06:22:00 | 地震津波災害ボランティア

2019/09/15 記
----------------
朝、トイレで母がめまいを起こした。床に座り込んだだけで、この場所は、よく発作が起こる場なので、鈴をおいているので、すぐにわかった。夜明け前の寒さで、ねむれなかったところに、電話がかかってきたため、急に立ったらしい。

いつもは、私は夜間傾聴を終えて眠る時、朝のいたずら電話があるので、モジュラージャックを抜いて寝るのだが、たまに忘れる時がある。私が床に入って2時間目の高いびきのとき、母が被害に遭った。部屋にいるときでなくてよかった。トイレは狭いので、多少の打撲で済むが、広い部屋だと骨折もありうる。我が家のトイレは、室温管理はしてあるので、急な立ち上がりが原因だ。

外傷・頭頸部打撲はなく、肘の打撲と口の中を新しい入れ歯で切っただけだった。何回もやっているので、慣れっこになっており、医者に連れて行かなかったが、季節が派手に始まったのだと、警戒している。

-----------
千葉の支援先を決めかねて、当座は仲介者のいる八街市にしているが、他市との接点をさがしている。

今日は、かんづめ。連休が邪魔。探る先々休み。

夜間傾聴の☆☆君、教室に寝泊まり。まだくすぶっている。

また、ははがトイレにおきてきた。困った。

夜間傾聴: なし
(校正1回目済み)



コメント   この記事についてブログを書く
« 9/14 とりあえず | トップ | 9/16 突然の八街(やちまた)行... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事