湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

11/16 相模原土砂くずれ情報収集 他

2019-11-17 05:40:22 | 地震津波災害ボランティア
2019/11/16 記
--------------
災害時の訪問薬剤師をしている熊本県の##さんからFBの友達申請があって、少し長文メール交換をした。石巻薬剤師会の丹野さんの活動に関心を持っておられる病院薬剤師さんだった。院内処方だけではないのを伺ったのだが、やはり通院患者さんだけの活動だった。しかし、災害時の院内の様子ということでは、医師・看護師ともに違う眼差しが期待できそうで、もう少しメール交換を続けさせてもらうことになった。
風邪をひいた。ただ、マスクをかけるとめがねが曇り、低角度の日差しになった視野のハレーションの季節の到来と重なると、外出が極めて危険な状態になり、人ごみに入ったときのみ装着することにした。
母を趣味仲間の集まりに連れていき、約束ができていた相模原市社協の%%さんに面会した。緑区の土砂崩れ被災の件と同時に、施設被災の情報を仕込むためだった。結局先方はいかなる団体支援が得られるかに関心が集中し、思うように話が進まなかったが、座間の&&さんの噂話となって、回り道をしながらも、いくつかの防災活動情報を得た、といっても公開ローカル情報だが。
思うに任せぬまま、母を迎えにいき昼間が終わって行った。ビッグイシュー2軒配布。時間のゆとりがほしい。
懇話会講師選び、熊本県精神病院勤務の**医師から応答あり。打診が始まる。常に交通費が癌。
夜間傾聴: なし
(校正1回目済み)
コメント   この記事についてブログを書く
« 11/15 Amazonから 明日外出... | トップ | 11/17 読み上げ機修理仕上が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事