湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

意外な出会いの一日

2007-06-27 06:49:42 | 引きこもり
自由が丘君(仮名)と図書館で合流。話をしていると職員が注意しに来るので、館外で話をしていると、声をかける大人が現れた。中学校時代の担任の教員だという。気まずそうな自由が丘君。目配せして彼に許可を取るが首を振るので、通りがかりの者になり**中の場所について質問ぜめにして煙に巻いてしまった。

卒業したとはいえ、今の自分の状況を語るのは嫌なのはわかる。東工大まで彼は行くのだったと用を作って場を離れさせた。結局奇妙ないきさつで、大岡山キャンパスで彼を指導するはめになった。結果はスランプ。それはそうだ。

-------

朝9時台に電話が鳴った。私は6時半から7時が就寝時間なので、これには参った。どうやらFAXのようなので、手動で切り替えると第一高等学院町田校さんの講演会のお知らせ。なんとまあ、ご近所さんです。ブログを見てくれているのかなと思いつつ、朝は堪忍してくださいなと、お願いを。

私の担当した子で第一高等学院に移った子が以前何人かいました、ないしょですが。前を時々通っているので、あれあれというところ。今のところが首になったらお願いします。(^^;

川崎の蛍雪ゼミご存知でしょう。あそこにも知人がうじゃうじゃいるので、あちら方向は鬼門になっています。町田・相模大野では、もろですね。

------

今日は10時から、TOTOドロノワ倶楽部あねもねPJの陶芸教室があり、17時から茅ケ崎サポセンで会議。20時から大森君(仮名)。彼は堪忍してもらおうかな。実質徹夜が週2回はあります。

就労支援PJのインフラを整備していました。準官製のようなPJですから、営業実体が信頼できるプロバイダでないと問題で、入室制限や書き込み制限ができる「無料」掲示板探しがてこずり、某メルマガ企業の系列の掲示板業者のところに居を構えました。サポチガ会員とPJ参加者の会員制掲示板です。この掲示板の信頼性と使用形態を今日の会議で説明しないといけない。ミクシーをドリンクと間違える人がごろごろいるところで説明するのです。

図書館から

●「自立を支援する 世界生活力 プログラムマニュアル」(ISBN: 4805846488)

を借りた。面白いが違和感。詳細は後日。

夜間傾聴:町田君・町田さんにこちらからTEL。

秋の講師の選定の件、金がない、しょうもなし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールを書いて終わった一夜 | トップ | 6・28は横浜市役所障害企... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事