湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

11/10 懇話会候補探し続く/皇室パレードの関係か店がらがら

2019-11-11 05:37:56 | 地震津波災害ボランティア
2019/11/10 記
--------------
熊本地震関連の支援活動を長期的に行っている関東圏の団体を調べていた。遠距離のため、やはり中心は関西だ。関東では、要援護者支援関係だとNPOではなく、防災士関係となり、発災時の安全避難に関心が集中してしまう。連日に及ぶ余震、2回の本震という神経消耗戦のような体験や、精神病院入所者転院避難、非避難所避難、福祉避難所運営、入所施設倒壊等、災害弱者をめぐる話題が噴出したのも熊本地震だったから、できることなら関東圏支援者の経験に触れたかった。候補は東京のSWさんが浮き上がってきている。
「大震災の生存学」は立命館大の立岩信也教授らの「生存学」の影響」下の書籍。テーマの選択の是非はあるが、読み進めている。
皇室のパレードの影響か、食材の買い足しに出かけたが、店内は閑散としている。珍しく「ワタリガニ」のパックがあって、さっそく購入した。
TVもつまらんし、FBのレギュラーの書き込みもない。お出かけだろうか。
夜間傾聴: なし
(校正1回目済み)
 
コメント