湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

7/14 ハートネットTV「熊本地震(8) 病院を出された700人-被災した精神科の患者たちは今-」他

2016-07-15 05:35:26 | 地震津波災害ボランティア

2016/07/14 記
--------------
数少ない被災精神障がい者の避難生活の記録だ。7月21日(木)13:05~13:35 に再放送される。熊本地震の記録だ。予約を入れてみて欲しい。

7/21(木)13:05~13:35 ●「シリーズ 熊本地震(8) 病院を出された700人-被災した精神科の患者たちは今-」
●「益城病院WEBサイト」

今、DPAT(災害派遣精神医療チーム)の事を調べている。対象が統合失調症等だけではなく、認知症高齢者も含むために、広範な被災者に関わっている。この話は後日取り上げる。

昼間、ドローンによる孤立地域への医薬品配達の可能性の議論をした。ドローン愛好家との対話だ。透析液や酸素ボンベなどのような重量配達が出来るかというような議論だった。結局はヘリに依存せざるを得ないだろうという話だが、着陸配達の時間をかけない方法は、パラシュートでは耐震に問題があるので、気球と誘導装置としてドローン技術の組み合わせが使えないのかなという話だった。またその気球やドローンをヘリ側で準備するのか、自治体・病院するのかという問題もある。まずは軽量の薬品搬送・治療衛生器具の配達ならば、道の彼方まで運ぶ形で利用できる。これは自治体・病院側で準備しておくことになるだろう。割り込んで、昼の時間を奪ってしまった。湘工大の卒業生の方らしい。

---------

同窓会幹事から、葉書応答が無いのでと電話がかかってきた。「私のような独身変人は、居心地の悪い会だから、欠席だよ」と伝えたら、「そんなことを言ってると、みんな死んでしまい会えなくなるぞ」と言い出した。定年後、彼も彼も亡くなったとのこと。そんな歳になったのだなあと思いつつ、家族と昔の仕事から離れられない会話が嫌でねと言ったが、どこまで意味が通じるか。まあ、欠席は変わらない。

夜間傾聴>ひとり

(校正1回目済み)

 

コメント