湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

12/25 クリスマスイブはいつも冬期講習の中

2010-12-28 14:55:07 | 引きこもり
2010/12/25 記
--------------
交通渋滞はピークに達していた。自転車の効用がわかった。相模大野校は車通勤を禁じていた。私は授業を終えて一度茅ヶ崎に戻っていた。

イブのときに買い物袋を下げて歩いていると通行人の列が途切れない。横断しようとしても足を速めて前を通られまいとする。衝突寸前で袋を蹴飛ばしていく。私が10年前、交通事故を起こした頃に感じ始めていたことだが、ひとの関係性による距離感が明らかに変わってきている。立ち止まったり、先方を優先させたりすることが減って、通行人どおしが自分の前の流れを味方に、眼を合わせず至近距離を小走りするようになった。全体に忙しいのではなく、交差時の関わりが煩わしいのだ。10年前は、歩きながらイヤホンで環境音遮断しているせいかと思っていたが、その予想は違っていた。最悪のサラリーマン層のすきまに、おばさんもまた走る。

母がケンタッキーフライドチキンが食べたいと言い出した。私が帰宅する頃には冷えてしまうし、「21時以降は飲食をしない」と母はダンピング症状対策を打っているのに、その前に私は帰宅できない。「ひとりで食べるなら探してくる」と言ったので、子どものような要求は治まった。イブ当日に、うまいチキンにありつこうなど無茶な話。翌日には、いつもどおり食べられるのだ。

とにかく昨日は南側窓拭きと買い物だけで許してもらった。

今回は小学生の理科クラスを臨時で受け持った。テキストを進めたら、後は何やってもいいというので、筒の先に大きなビー玉を半分はみだたせて万華鏡を即興で作ってクリスマスプレゼントにした。筒の色は帰ってから何とかしろと言ったのに、授業後、職員室は鋏と包装紙を求める塾生でいっぱいになった。筒からビー玉のレンズを覘くと結構きれいだ。予算は塾長を口説き落とした。クリスマスプレゼントとすればCMになるではないかと。ついでに塾長はたこ焼きが好きだと嘘を教えた。近所にたこ焼き屋がないのに、どこで調達したのか、塾長の机はたこ焼きだらけになった。進学塾の塾長の顔をしていられまい。

今回の相談は拍子抜け。入塾相談のみ。イブの効用とみた。

「自閉症百科事典」が早々、茅ヶ崎図書館に入った。オンラインで一般書のように読み通すものではない書籍に6千円近くかけて、その割には利用者がいないのが常。注文かけた方はどうやら身の回りにいる方ではないかと予想している。くしゃみが出たら私のせいである。

28日か29日に父のいる老健に寄るが、沼津に関東に身寄りの無い統合失調症の青年とともに、沼津に引っ越した**さんが戻ってきていたので、茅ヶ崎でお茶の時間をいただいた。私の海老名巡回があったので、急がせて申し訳なかった。青年はしばらく入院していたが、今は病院系列の作業所通いをしていて元気とのこと。死への誘惑もなくなったという。孤立から救われた彼は、いい人にめぐり合えたなと思う。

私の巡回担当した方は、数年前まではかなり重篤な方もいらした。これらの方は予備校の関係ではなく、某クリニックが回復期に通塾させたその当事者と、東京の塾の塾生が通った軽度発達障害系の団体の紹介によるものだ。だからかなり遠方の方もいらした。

今は、相模原市・座間市・大和市・町田市エリアの通学・通塾していた方ばかり。現場の激突はなくなった。遭っても即座に対応できないが。直接命にかかわるような事態も本当に少なくなったが、ひとの抱える課題の深さは、地盤沈下のような気がつかないうちに深く崩落の際まで沈み込んでいる場合もある。だから単純比較は出来ないと思っている。面談をしていると、以前の方との知り合いの連鎖が切れた感じがしている。それが様子が変わってきた原因だろうと思う。

夜の授業は相模大野の方であったが、若い新任講師さんのカバーをしながら掛け合いを演じてみた。ぼけと突っ込みではなく、突っ込みと突っ込み。しんどいなこれと思っていたら、携帯の光が2ヶ所から。まあ、終了5分前だから逃げ切ったわけだが。小田急線1本遅れると辻堂まで30分以上違ってしまう。急いで改札をくぐって予定どおり乗れたのだが、買い物予定のダイエーに着いて愕然とした。そう、ビルの建て替え工事だったのだ。なにかぼっこりと抜け落ち、取り残された気持ちを抱いて家に戻った。

時は否応なしに流れていく。何回、冬期講習に干されたイブをくぐり抜けてきただろう。生腐れ定年だなあと思いつつ、壊れて閉まらない門を何回も閉めなおしていた。メリー・クリスマス。

夜間傾聴:橋本2君(仮名)
     旗の台君(仮名・傾聴にあらず)


(校正1回目済み)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする