真実の扉

「何もしないことをする時」「何も考えないことをする時」・・本当の自分の扉が開く

55歳過ぎ、血圧140で高血圧?

2010年08月04日 09時58分36秒 | 食と健康
昨日、会社の診療所に行きました。
2か月前(玄米菜食して1カ月目)尿酸値が8.0mg/dLもあったので再検査(採血)をお願いしました(7.0を超えると高尿酸血症、9.0以上で治療の必要)。
その時、待合室に隣に56歳の知り合いが座ったのですが、彼は血圧降下剤を貰うのだそうです。
それで「血圧高いの? 幾つなの?」と聞きましたら「高いんですよ、上が140あるんです」と言いました。

確かに現在では140mmHgを越えると高血圧の仲間入りです。
http://ketsueki.doremi3.com/2005/10/post_55.html
でも、これはとんでもない基準値です。
私なんか学生時代から飲酒の所為もあり長いこと150mmHg以上ありましたよ(今は110~120ですが)。

コレテロールもつい先日までは総コレステロール値 220mg/dl を超えたら高コレステロール血症でした。
http://www.koresuteroru.net/seijouti.html

でも、コレステロールは220mg/dl を越えてから寿命が延びるなど、コレステロールは基準値よりもある程度高い方が良いことが判ってきました。
http://www.t3.rim.or.jp/~envmedri/42coleste.htm

それで最近では悪玉だけを治療の対象とすることにしました。
http://tom.as76.net/health/chole.php

血圧に関しては140mmHgで薬の処方をするなんて、薬の副作用を考えたらとんでもないことです。

これから高齢化社会が益々高まる未来、こうやって医療費はどんどんと上がっていきます。
金儲けの為に患者は蔑にされています。
正しい知識を身につけましょう。

*****************

それと昨日書いた桑田圭祐さんの食道がんの手術は、実際には可なり大がかりとの情報がありましたので “緑の字で” 追記しておきました。
興味ある方は見てみてください

思うところがあったら Clickしてね。。。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続く芸能人の癌 | トップ | ちょっとまて!子宮頸がんワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食と健康」カテゴリの最新記事