真実の扉

「何もしないことをする時」「何も考えないことをする時」・・本当の自分の扉が開く

動物たちからの贈り物 5(番外編)

2013年02月03日 12時07分20秒 | 無思考の時代へ
先週の金曜日に大阪に出張に行きました。病院関連の仕事でしたが、時間ができたので仕事とは別に、仕事関係のイラストレーターで良きお友達としてもお付き合いさせていただいている女性の方とランチしました。

彼女は2年前に病を患って長期入院されたのですが、回復後は玄米菜食を中心に変更してドンドン元気になったのですが、特にここのところ数カ月は大病の前よりもずっと元気になったと感じていました。

電話で話していても以前は見られなかった明るく弾むようなエネルギーを感じて不思議に思っていました。
何が変わったのかを聞きまして、その秘訣をお話ししていただきました。

応援のClickしてね

「犬を飼ったからです」・・(トイプードルという種だそうです)



↑ 写真は別のトイプードルです。

彼女はほぼ確信して犬のお陰のように言いました。

犬を飼ってからそんなに経っていないと思いますが、私は彼女のエネルギーはかなり変わったと思います。
前述したように話声がとても明るく感じられるようになりました。
だからお会いして話をしていても前より楽しいです(前も楽しかったですが)。

ご本人が言うには犬を飼う前はパソコンに向かっていても何か別のことを考えていたりと集中できなかったのが、今は集中できるのだそうです(パソコン作業がお仕事)。
「世話も大変ですけれど・・」
「外出しても犬のことが気になります」

と、もう家族の一員になっている様子がお話から良く伝わりました。

一人暮らしの祖母の方(多分90歳ぐらいかそれより上の年齢)が近くにお住まいなのだそうですが、犬を連れていくととても喜んでニコニコしている、と嬉しそうに語ってくれました。

動物は考えないので常に今を生きています
考えてばかりいてあるが侭に生きられない人間が彼らに癒されるのは、人間たちにない素直さがあるからです。自然にあるが侭に生きているからです。
赤ん坊の無邪気な目と笑顔に大人たちが癒されるのも、同じことです。


赤ん坊などもそうなのですが、今を生きている赤ん坊もペットもともかく可愛いのです。
ですから、ペットでも動物でも一緒にいると癒され健康になるのです。

人間だって同じですね。
そばにいて癒される人と癒されない人がいますが、常に難しい顔して考えている人と居ると疲れますね。

ペットと一緒に生活している人は今を生きている瞬間が増えることは容易に考えられます。

ですからストレスだとか家族の和とかで悩んでいる人には一考の価値があるかもしれませんね。

 関連記事:無思考の時代に


思うところがあったら Clickしてね


初めてご訪問の方は「真実の扉」ホームページにも是非お立ち寄りくださいませ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組織の傲慢さに組み込まれな... | トップ | 組織の傲慢さに組み込まれな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (t.t)
2013-02-04 00:55:44
昨今はさんざんお世話になったペット達を、人間の身勝手な理由により(家の引っ越し、経済的なこと、病気になった等々)物として考えては安易に保健所へ持っていったり、猫等は捨ててしまったり致します人が相変わらず多い...との事を見聞き致しますと、そういう人達の未来の事を考えてしまいましたり、ついついの咎めの心、または自分を含めましての反省...等々思うところがあります。

私も家では飼えないので、残念なのですが会社や自宅にいつも来てくれます猫さん達(お腹が空いていますからですが)にはモヤモヤした心がいつの間にかスッキリしています事がしょっちゅうありまして、心から感謝です。

有難う御座います。

読んでるだけで・・ (とびら)
2013-02-04 08:53:05
>安易に保健所へ持っていったり、猫等は捨ててしまったり致します人が相変わらず多い

この文書は読んでいるだけで胸が締め付けられますね。
前にも書きましたが、肉食動物など凶暴な動物は人間の想念を吸収してくれていることもあります。

捨てられたりするペットも基本的にはカルマがあるわけではないので、人間の犠牲になりっぱなしで、別の意味で感謝ですね。
有難うございました。
心の反映 (t.t)
2013-02-09 01:58:21
野良猫の事に関しましては、何処でも猫への餌やり問題の話が出でいます様ですが、(今のところ私もどうしてもあげてしまいますが、問題とはなっていませんが...)やはり地域の方々の事も考えないでいますのも自分勝手の様な、しかし「家庭で飼っています人達と比べたら、たま~のフンの後始末位どうって事ないのでは...命と比べたら...と考えさせられます問題です。
各家庭の庭やベランダに、一つは野良猫用のトイレを用意する様にしておければ良いのでしょうが、(そうなったら、そこはもうユ-トピア?)あくまでも猫サイドの考えですので、こんな事を地域の自治会等で発言しようものなら...想像するだけでゾッとします)
やはり、周囲の方々への感謝の心で、また自分の心の反省材料と致しまして、学ばさせて頂きます材料...でしょうか。
有難う御座います。
t.t.さん (とびら)
2013-02-09 18:47:28
野良猫を作り出しているのは人間の勝手で気ままな意識です。

動物を飼う資格のない人が野良猫を生み出しているのですね。

何でも自分たちが自分たちの現実を作り上げていて、それを見抜くことが出来ないというところが問題を生み出しているのですね。

有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無思考の時代へ」カテゴリの最新記事