ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

休日には

2015年06月27日 | その他

  雨の土曜日。
  まずは 休日恒例の朝湯です。
  たっぷりと45分、汗を流し、石鹸で入念に体を洗いました。
  一週間の疲れと汚れが、薄皮を剥ぐように取れた気がします。

  風呂から上がって、エアコンをつけて体を冷やしました。

  そして、朝飯。
  白飯と、具がネギだけの味噌汁、おかずは納豆と塩鮭、それに大根と  キュウリの糠漬けです。

  雨ということもあって、午前中は読書です。
  ミステリー作家が紡ぐ、ミステリーならぬ恋愛小説を300頁ほど読みました。
  600頁を越える大作なので、それでもまだ半分ほどです。

  雨が止んで、近所のイタリアンの店でパスタとガーリック・トーストを頂き、ゆっくりと珈琲を飲みながらシガリロをくゆらせました。
  このお店では時折ピアノの生演奏をやっており、今日がその日でした。
  本当はうるさいからあまり好まないのですが、致し方ありません。
  同居人と、昼酒も飲まずに素面で1時間ほどかけてゆったりとした昼食を楽しみました。

  平日は15分ほどで自家製のお弁当を食し、畳の部屋に急いで午睡を取りに走るのですが、休日は優雅なものです。

  食後、そのまま近所を1時間ほど散策し、帰りに魚屋でお店特製のマグロのヅケと真鯛の刺身を購入し、八百屋で糠漬けとモロヘイヤ、それにフルーツトマトを購入しました。

  今宵はこれで一杯やろうという算段です。


  帰宅して、リビングで横になっていたら、2時間ほども昼寝してしまいました。
  全くのんびりしたものです。

  これから本日2度目の入浴をし、明るいうちにベランダでビールを飲んでから、お好みばかりのつまみで日本酒を本格的にやろうと思っています。

  梅雨時の休日としては、まずまずよろしいようです。

  私は本当に小市民ですねぇ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミノタウロス」あるいは単... | トップ | エアコン買い換え »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事