ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

午後の睡魔

2010年12月09日 | 仕事

  私はお昼を食べた後、30分程度仮眠をとっています。
 そうでないと、午後の早い時間、眠くて仕方ないからです。
 今日もいつものように、お昼を食べてから、職場の職員休憩室というところで30ほど横になり、うつらうつらしました。
 これで大丈夫、のはずでした。
 ところが今日に限って午後自分のパソコンに向かっていると、画面が揺れているような感じがして、気が付くと船をこいでいました。
 仕方なく普段あまり飲まないコーヒーを飲んで、少し外のひんやりした空気に触れたら、やっと眠気がなくなりました。
 でも多分、船をこいでしまった五分くらいの短い仮眠が一番効いたのではないかなと思います。

 以前、お酒を飲んだ翌日、必ず職場で爆睡する上司がいました。
 あんまり堂々と寝るので、誰も文句を言えません。
 どんなひどい二日酔いでも、とりあえず職場には来るのです。
 顔も耳も真っ赤だったり、髪がぼさぼさだったり、アルコールのにおいをぷんぷんさせていたり。
 それでも必ず出勤して、必ず勤務時間中に寝るのです。
 年休をとればいいのに。
 なぜか私の職場では、飲み会の翌日休んだり遅刻したりすることはご法度です。
 非常に格好悪いこととされています。

 私も若い頃はたかが職場の宴会で酔い潰れたりして、翌日ひどく辛い思いをしたことがありますが、やっぱり出勤しましたね。
 今では宴会で無茶飲みすることはありませんし、宴会自体減りました。
 帰りにちょっと一杯どう?なんていうことも無くなりました。
 もし新人にそんなことを言おうものなら、宇宙人でも見るような眼で見て、冷たく断られるでしょう。

 日本のサラリーマンの文化でもあった、仕事帰りのちょっと一杯はなくなって、先輩から後輩へ仕事の裏みたいな話をすることもなくなりました。
 仕事の縁より家族や個人の時間を大切にするのはたいへん結構なことです。

 可愛そうなのは、中年サラリーマンが若手を連れていき、その若手が年をとったらまた若手を連れて行って、という風に客が供給されていた小じんまりしたバーや居酒屋ですね。
 経営が厳しくなったことでしょう。

 話がそれました。
 午後の睡魔の話です。
 インターネットで調べたら、エスタロンモカというカフェインの錠剤が眠気覚ましには良いようです。
 358円で24錠。
 1錠にコーヒー一杯分のカフェインだそうですから、缶コーヒーより安いし、引き出しに入れておけば、すぐに飲めます。
 眠気に耐えられなくなったとき、試してみようと思います。

エスタロンモカ錠 24T[第3類]
エスエス製薬
エスエス製薬

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済発展教の次は? | トップ | CUBE ZERO »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事