ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

立秋

2012年08月07日 | その他

 早いもので今日は立秋だそうですね。
 立秋とはいっても名ばかりで、実際は暑い日が続いています。
 昔の暦と一ヶ月半ずれているのだから当然です。
 一ヶ月半後だったら、秋を実感できるでしょう。
 新暦に替わったときに24節季も新暦に合ったものに変えるべきでしたね。
 そうでないと季節感を大事にするわが国民性が涵養されません。

 暑いといえば、ロンドン・オリンピック。
 なでしこJAPANは見事フランスを破って決勝進出を決めました。
 これで負けても銀メダルはもらえるわけですが、ここまできたら金メダルをとってほしいものです。
 ワールドカップとオリンピックを連覇した国は未だ存在しないそうですから、成し遂げれば世界初の快挙ということになります。
 決勝の相手はまたしても米国。
 米国にしてみれば、ワールドカップの雪辱を期したいところでしょうし、自分たちのほうが各上だという自負もあるでしょう。
 なでしこJAPANは初戦の時から「目標は金メダル」だとか「負ける気がしない」だとかビッグ・マウスを連発してきたのですから、そう簡単に負けるわけにはいかないでしょう。
 私としては、ワールドカップが延長戦の末のPKだったので、90分で決めて欲しいと願っています。

 今夜25時には男子がメキシコと準決勝を戦います。
 誰がここまでの活躍を予想し得たでしょう?
 男子にも勝利してもらい、女子と同様決勝に駒を進めてもらいたいものです。

 サッカーには男女アベック金メダルを夢想してしまいます。

 名ばかりの立秋の夜も、暑く燃えそうですねぇ。

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 37歳 | トップ | そよりとも »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事