ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

済みました

2013年01月23日 | その他

 今日の休暇最大の理由、障害者自立支援法の継続申請と車の定期点検が済みました。

 千葉市の区役所はわが家から徒歩7分の好立地。
 区役所職員の応対は昔に比較してずいぶん良くなりました。
 昔、役人の態度はひどかったですからねぇ。

 そういう私も木っ端役人の端くれ。
 ただ私の場合、文部科学省所管の国立大学や国立研究所を転々としているので、一般人を相手にすることはありません。
 相手にするのは同業者と、研究者。
 区役所職員はやくざだろうが認知症気味の高齢者だろうが平等に接しなければならず、その苦労がしのばれます。

  ディーラーまでは車で5分ほど。
  駅前に住むと大抵の施設が近くにあって極めて快適です。

  車の定期点検は、車購入の際半年に一度無料で点検してもらうオプションを選んだものですが、今回初めて不具合が見付かりました。
 不具合といっても、タイヤに釘が刺さっていたというもの。
 釘が抜けなかったために空気がほとんど漏れず、パンクに気付かなかったようです。
 こういうことがあると、きちんと点検をすることの必要性を痛感します。
 パンク修理代だけ実費で約1,500円。
 痛い出費というほどではありません。

 ただ、今の車は購入して5年が過ぎ、走行距離も45,000キロを越えたため、営業マンはそろそろ次の車をと、色々勧めてきて面倒です。
 同じディーラーで購入し続けてもう3台目なので、次もそこで購入するものと決めてかかっているようです。

 でも今私が興味があるのはレクサスの250。
 排気量のわりにボディが小さく、タイヤが太いのが魅力です。
 でも高いんでしょうねぇ。
 私は4台続けて日産車に乗っていますが、今日産車で欲しいと思う車はありません。

 消費税が8%に上がる前には本格的に検討しなければなりませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンク~破戒僧~ | トップ | 性的マイノリティの成人式 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事