ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

日本橋周辺

2018年06月03日 | 散歩・旅行

 日本橋の上を走る首都高。

 前から無粋だと思っていましたが、そう思っている人は多かったらしく、日本橋の部分だけ首都高を地下化するそうです。

 では地下化する前の無粋な日本橋を目に焼き付けておこうと、またもや週末お上りさんになって、昨日、車を東京方面へと走らせました。

 どうせなら隅田川沿いを少し散歩しようと思い、都営浜町公園駐車場に車を止めました。
 
 浜町公園をぶらぶら。



 アジサイが咲いていました。

 そのまま隅田川の川っぺりに出ました。

 隅田川には多くの橋がかかっていますが、なぜか私は新大橋を好んでいます。
 

 
 シンプルなのが良いのかもしれません。

 その後甘酒横丁をぶらぶらして水天宮まで歩き、東京メトロ半蔵門線に乗って、わすか一駅先の三越前で降りました。

 無粋な日本橋をしっかりとこの目に焼きつけ、三越と高島屋の、二つのデパートをハシゴしました。

 この二つのデパートは、おそらく日本一と言ってもよいくらい、呉服売り場が充実しています。
 羽織紐や信玄袋、財布などの小物をじっくりと見ました。

 こちらから話しかけないかぎり、絶対に店員から声をかけてくることがないのが、日本橋のデパートに好感が持てるところです。

 ただ、私は着物姿だったので、店員の視線を痛いほど感じました。
 いかにも何か買いそうに見えたのでしょうね。

 その後時計売り場を冷やかしました。

 1200万円という値札が付いた腕時計をみつけてびっくり。
 こうなると時計というより宝飾品なのでしょうね。
 高級外車を買ってもお釣りがくるような値段です。

 どういう人が買うんでしょうね。

 少し疲れて、喫茶店で珈琲を飲んでから、デパ地下でお弁当を買って帰りました。
 夜は焼酎を軽くやりました。

 東京の満員電車を嫌って千葉に脱出した私ですが、週末はしょっちゅう都内に出かけています。

 もっとも、都内に戻りたいとは全然思いません。

 千葉市ののんびりした感じが住みよいと感じています。

 それに、内科のホームドクター、精神科、眼科など、主に病院関係ですっかりこの地に根を下ろしてしまいましたので、今さら引越しなんて面倒で仕方ありません。

 第一、職場が千葉なのですから、都内に住む意味がありません。

 千葉に住んで、時折週末お上りさんになって都内散歩を楽しむのが、性に合っているようです。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年 | トップ | 亜人 »
最新の画像もっと見る

散歩・旅行」カテゴリの最新記事