ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

微熱

2012年10月29日 | その他

 今朝目が覚めたら変に寒く、腰のあたりに鈍痛がするため、熱を測ったら微熱がありました。
 このところ急激に気温が下がりましたから、体がついていけなかったようです。
 今日は無理をしてでも出勤しなければならないような急ぎの仕事や会議もないため、大事をとって休もうと思います。
 とりあえず常備している市販の風邪薬を飲みました。
 効くときはびっくりするくらい効きますが、本格的な風邪となったら市販薬ではどうにもなりません。
 どっちこ転ぶかは、夕方には分かるでしょう。
 熱が上がっていくようなら夕方かかりつけの内科に行こうと思います。

 私が10年来通っている内科医、町医者の鏡のような人です。

 診察開始は一応9時からですが、患者が来れば待たせるのは悪いと思うのか、8時でも診察を開始します。
 そのせいで、土曜日などは8時20分くらいには待合室が満員になってしまいます。
 空いているのは平日の18時以降で、私は家族性の高コレステロールのため、隔週でコレステロールを下げる薬をもらっていますが、いつも金曜日の仕事帰りに寄ります。
 空いていると内科医は暇なせいか色々と世間話をしてきます。
 主に健康に関することですが。
 
 休診日でも、インフルエンザが疑われた時、電話をかけたら、すぐに来い、と言ってくれました。
 その時は看護士も事務の人もいなかったため、先生は会計の仕方が分からず、医者としては珍しい、ツケにしてくれました。
 日本人ですが、台湾で生まれ育ったとかで、少々日本語が下手なのがご愛嬌です。

 内科医と言い精神科医と言い、良い主治医を持ったものだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未熟児 | トップ | エクソシスト リターンズ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事