山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

退院

2019-02-21 04:42:30 | 雑記
胃の内視鏡手術で10日間の入院だった。
経過良好と言う事で退院です。

胃の表面を切り取って人工的な
胃潰瘍を作った訳だから当分の間は胃薬が必要です。
しかし間質性肺炎以来22ヶ月飲まされていたプレドニンが無くなりました。
これで常用薬は一つだけです、年内にはゼロになるしっかり養生します。

(≡・x・≡)
おかえり、どこいっとたん?




( ´△`)~~~
せわの焼けるじじいめ‼️ 



((( ̄へ ̄井)  タク


コメント (1)

暇潰し

2019-02-20 03:55:58 | 雑記
入院中の暇潰しは何といっても読書が一番。
宮部みゆき、東野圭吾、松本清張など文庫本8冊を持ち込んだが既に読み終えたので今はこれです。
妻に一昨日持ってきてもらいました。



二番目の暇潰しは映画です。
Wi-Fiが届く部屋なのでAmazon primeで寝付けない時や超早起きの時見ている。
スマホで映画などと思っていたが
はまってしまい毎日2本は見ている。

三番は散歩でしょうね、昨日はあめでしたが目標達成です。



さて今日は手術後二回目の胃カメラです。
結果が良ければ明日退院だ(^-^)/


コメント

腫瘍易消化5分粥食

2019-02-18 18:15:37 | 雑記
昨日で手術から6日たち食事も5分粥になりました。
リンゴはすりつぶしてありますが、魚や野菜は原型か,解ります。徐々に普通食に変わっています。

内視鏡手術であまり胃が痛くなる事はありません。
前回も今回も痛み止の薬は必要なしでした。


今日の成果


散歩途中
コメント

散歩

2019-02-18 08:26:12 | 雑記
昨日は良い天気で外を歩いてみた。
散歩途中万歩計アプリをスマホに
入れることを思いつきPacerというアプリをインストールした。
無料版だがいろんな機能も有り同じ散歩でも面白さが増します。

ついでにタニタ体内脂肪計でも測定。
改善の余地大ですね。
Pacerを活用してBMI 22を目指します。




写真の駐車場外周に歩道が有り私の散歩コースです。
昨日は途中からの計測ですが2.470歩1.6kmでした。
今日の目標は5,000歩、さあこれから歩きにでます。
コメント

5日目

2019-02-17 09:50:46 | 雑記
内視鏡手術後5日たち昨日から点滴も外れ食事も重湯がでた。
経過は良いようだ。
此度の入院は内緒のつもりだったけど最近顔を見ない、ブログ更新が無いなどご心配おかけしているようです。

後4~5日もたてば退院出来ます。
ご心配なくm(_ _)m。


今日から3分粥になりました。
点滴も無くなったのでこれから外を歩いてきます。

コメント

二人に一人

2019-02-16 06:18:05 | 雑記
今や二人に一人と言われておりごく普通の病気。
一人で2回になってしまった。
毎年胃カメラを飲んでいたので早期の発見。
いずれも内視鏡手術で取り去ることができた。
昨日は担当医から手術と術後の様子を画像で説明を受けた。
リアルでグロテスクな画像を見ると何とかしなくては!と思ってしまった。
さて何を。
もとより聖人君子の生活は無理だ。
禁酒も失敗するだろう。
酒量を落とす、これなら出来るかも。

反省は足りないようです。



(^_^)3日絶食でした、今朝から重湯です。
コメント (2)

萩市の椿群生林

2019-02-07 18:45:41 | 旅行

曇天ですが雨は降りそうに思えないので萩に椿を見に行ってみようと車で出かけました。

途中から雨が降り始めこの様子では歩き回るのは無理だと思いながら群生林までやって来ました。

雨は小降りなので防寒着を被り歩き始めましたがすぐに雨はやみ林内の遊歩道を歩くと汗が出ます。

椿は咲いていますが見ごろはこれからでしょう。

 

人混みを避けて椿祭りの前の平日に行ったので出会ったのはカメラマン4名と3匹の猫だけでした。

のんびりと遊歩道を歩きました1時間程度の散歩でしたが今の自分には限界の距離です。

もう少し歩けるように普段からの運動が必要だと思った。

 

 

 

 

 

※有言実行

  『明日からウォーキングを日課にします』

コメント

銘水

2019-02-05 16:49:32 | 里山の日々

銘水100選に選ばれてはいないがローカルな銘水は近くには多い。

よく利用しているのは白谷の水だが湧水量が最近極端に少なくなり

給水に時間が掛かるので先客がいると諦めて変える事が多い。

そこで今日は津和野町の笹山まで水汲みに行った。

距離的には白谷より少し遠いけど我が家から車で15分と

かからない。

 

津和野町の上水もこの青野山の湧水を使っているそうです。

利用者用に蛇口が設けてあります、白谷に比較して5倍以上の水量です。

54ℓの水汲みだったのでトータル時間では白谷に汲みに行くより短時間ですんだ。

 

 

※ 元津和野町水道課の友人M画伯と青野の伏流水という事で話したことがあります。

   銘水100選には応募しなかったの?

   『水が旨いだけじゃーだめで、ストーリーがいるんよ』

  創作はお手の物なので何か話を作ればよかったのにと思った。

 

 

 

コメント

栗木剪定

2019-02-04 17:32:42 | 果樹

雪も消え暖かい一日でした。

栗の木の枝打ち・剪定をしていると鳥の巣が有りました。

高い箇所ですが今は葉が無いので丸見えです。

 

 

そうだ!

巣箱を作ったままで設置していなかった。

家に帰りはしごを持ってきてクヌギの幹に巣箱をセット。

4.0m程度の高さです。

コメント

巣箱

2019-01-29 17:53:07 | 趣味悠々・DIY

先日の雪はまだ消えません、畑も一面雪で外に出る気がしません。

薪ストーブを焚いて雑誌を読んでいると巣箱の記事が載っていた。

板はリフォーム時の廃材の床板を使って作ってみました。

板の厚さは十分ですがひび割れています、カットすると割れてしまうが

箱に組んでしまうと頑丈な巣箱になりました。

板厚があるので簡単に朽ち果てるとは思えないが少しでも長持ちすればと

思って表面を焼いていみた。

コメント