山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

ベーコン作り③

2020-08-12 22:16:48 | 食べ物
ベーコン作りは燻製前の手間をいかに掛けるのかによる所が大きい。
塩漬け、風味を加えるまでは良い出来です。
次の工程は塩抜きと豚バラブロックの乾燥です。
塩抜きは試食して好みの塩分にすれば良い。
乾燥はブロックを吊るし風乾してましたが優れものピチットシートにくるむと凄い脱水力だし冷蔵庫内に置けるので安心です。



肉の水分が下がれば燻製の風味が良く付きます。

手作りは作る度に出来は異なるが今は不味い出来にはならない。
失敗から学んだ事も多いから。




コメント

ベーコン作り②

2020-08-12 09:24:52 | 食べ物

9日に400gの豚バラブロック2個をマジックソルト+リキュールと白だしに漬け込んでジプロックに入れて冷蔵庫で3日寝かせていました。

良い感じに浸かっています、少し端を切って焼いて試食した。

 

 

このまま塩豚で食べたいと思うほどの美味しさです。

しかしスパゲッティやグリーンアスパラ焼き、ピザなどにも使いたいので燻製したい。

 

マジックソルトは肉の4%ほど振ったのだが塩辛いほどではない。

長期保存するわけでは無いので減塩のため少し塩抜きすることにした。

減塩し過ぎても美味しくなくなるので昼には水から出して乾燥工程に移ります。

 

コメント

コロナ

2020-08-11 07:44:47 | 雑記
感染者の合計数
合計
日本
 
 
確認済み
48,774
回復者数
32,312
死亡者数
1,047
地域 確認済み 回復者数 死亡者数
島根県
122
-
0
東京都
15,536
-
333
大阪府
5,574
-
95
神奈川県
3,185
-
103
愛知県
3,013
-
37

 

島根県でもコロナ感染者が100人を超えた。

島根県西部(石見地方)でも初の感染者が近くの益田市で1名ほど出た。

TVでも連日コロナ報道でうんざりなのだが実際コロナとは報道されるほど恐ろしい感染症なのだろうか。

日本でもコロナでの死者も1000人を超えたようだがインフルエンザ死亡者数の方が多い。

高齢者や基礎疾患を持つ人は用心した方が良いだろうがマスコミの報道は過剰に恐ろしさを煽っているのでは?

 

 

 

近くの益田市でコロナ患者が発生し発生当日益田に買い物に行っていたので気になってコロナの事を調べているとこんな記事に出合いました。

政府は「新型コロナの恐怖」政策を見直すべきだ

 

 

少しは安心できました、コロナの用心をすればインフルエンザ感染にも有効だろうこの程度の認識でよいのかも。

しかし死亡者数など諸外国との大きな違いはなぜ???

 

コメント (2)

ベーコン作り①

2020-08-09 09:07:58 | 食べ物

友人から燻製醤油を作れとの指令が入ったのでついでにベーコンも作ろうと思う。

豚バラはグリーンコープの冷凍肉、400g2枚で2,000円と安くは無いがそれなりの美味しさなのだろう。

最近の作り方は手軽に済ませたいので塩漬はマジックソルトを使います、ソミュール液風にしたいので

貰ったコンビニ廃棄品のリキュールと白だし(マジックソルトは入れない)の2種類を使ってみた。

どんな味の違いがあるのか出来上がりが楽しみです。

黒コショウ、ローズマリー、月桂樹の葉も入れてあります。

何でもありでバイマックル(コブミカン)も入れてみたい誘惑があるが今回は止めときます。

 

肉はジプロックに入れて冷蔵庫で2日~5日程度塩漬けした後塩抜きします。

塩抜きは塩加減を見るのに焼いて食べてみるので味の違いが分かると思う。

 

コメント

ちぐはぐ

2020-08-07 22:48:35 | 雑記
盆が近くなったからとは関係無いのだが人と合う機会がふえています。

朝方当方から会いたいとアポ取ると3名に全敗でした。

訪ねて来た方が6名で4件、内2件はアポ無しでした。
暇人なので何時でもok、雑談など歓迎です。
普段あまり合う事はない部類の農学博士、田村氏と話し合いしました。
ニホンミツバチの研究者かと思って話したのだが貰った名刺を見てネット検索すると持続可能な地球環境学研究者らしい。

しまった❗知ったかぶりした、こちらが教わる良い機会だったと悔やんだが後の祭りでした。

蜜蜂の昔話などは少し彼女の研究の助けになったかな。
無駄足を運ばせたのなら気のどくだがこんな日もあるさとまた頑張って下さい。

言い訳:名刺を頂いた時老眼眼鏡があれば小さな文字の肩書きもら読めたのに………
コメント

2020 有り難う合鴨たち

2020-08-04 19:26:41 | 田んぼ
 
有り難う合鴨たち。

5月末にやってきた合鴨たち今日は帰っていきました。8月に入ると「つや姫」も出穂してきた。田植えから約2ヶ月です、合鴨たち毎日の活躍でどの水田ににも雑草は何処にも見えませ......
 

 

 

8月4日昨年も同じ日に合鴨を九州古野農場に送り出したようです。

今朝は5時起床、合鴨59羽を8個の移送用ゲージに入れて九州まで運んでくれる有機米栽培研究会長宅まで持って行った。

今年は合鴨70羽を購入して62羽が最後まで働いてくれました、しかし3羽の合鴨は捕獲に失敗して田んぼに残ってしまった。

もう田んぼの『つや姫』は穂が出ています、合鴨は稲の穂は好物らしく茎を食い折って穂を食べます。

合鴨一日中田んぼにいるので僅か3羽でも結構食い散らかしています。

夕方脱走した合鴨3羽はエサを与えると捕獲できたので明日は田圃から出してアウト圃場で自然を楽しんで貰います。

 

 

 

 

コメント (2)

土用干し

2020-08-03 21:15:48 | 食べ物

梅雨も明けて晴れの日が続くようです。

梅干しの土用干しをします。

梅干しも食べる事は少なくなりましたが常備菜として何時でもあるようにしておきたい。

この程度の量ですが一年使うには十分な量です。

 

今は紫蘇の色もしっかり付いていないが我が家での保存は紫蘇も梅酢も入れるのでやがて真っ赤に染まります。

樹上完熟の梅干しは美味しいですよ。

 

 

コメント (2)

野菜の垂直栽培仕立て

2020-08-02 20:42:05 | 野菜

野菜も水稲もできる事なら自然栽培で育てたい。

しかし体調ほかの事情も多くて放任栽培に近くてままならない。

そんな思いの時に野菜の垂直栽培の事を知り興味も有ってネットで調べると

 

道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培 | 道法 正徳 | ガーデニング ...

広島県竹原市の道法氏の栽培方法らしい、しかしこの本は売り切れでした。

やむなくkindleで電子書籍を購入して早速畑の茄子やピーマンなどで試してみた。

理論も納得だし栽培方も簡単で良さそうです、あとは成績がどうなんでしょうか。

今までにない栽培方法なので結果が楽しみです、たとえ失敗に終わっても続けて試してみたい。

 

 

合鴨引き渡しまであと2日です、合鴨は63羽以上いるようですが動き回るので数えきれない、写真を写して数えても重なって解かりずらい。

合鴨を捕獲して移送ゲージに入れやすいように小屋に前日夕方閉じ込めるのですが今日はリハーサルした。

2ヵ所とも全数が小屋に入ってくれた扉は締めないので自由に出入りできますが明日夕方は扉を閉め翌日朝に移送ゲージに入れて合鴨飼育グループで福岡までトラックで運搬します。

 

 

 

 

 

コメント (2)

出穂期

2020-08-01 22:08:16 | 田んぼ
水稲に穂が出始めています。
合鴨がいる間は基本田んぼは深水です。
稲刈り時コンバインを使うためには一度は田んぼの水を落として乾かしたい。
という訳でいま2枚の田んぼを土用干し中です。
穂が出る時期に落水するのは良い事ではないが合鴨を入れたらこうなります。
乾きの良い田んぼは土用干ししないでも刈り取り前に乾かせばもんだいない。
乾いた田んぼのヒエ取りにをした。
歩き易いしヒエも少ないので2反の田んぼも一日で終わった。


ヒエも穂が出ているので見落としは少ないと思う。
乾いた田んぼに合鴨の足跡が残っている、合鴨が稲株の間を歩き回るので水田雑草は無いようです。
コメント

梅雨明け

2020-07-30 22:07:13 | 里山の歳時記
中国地方も今日で梅雨明けです。
夕方には夏空を思わす青空が広がった。


ヒマワリは毎日の雨にウンザリだったと思うが明日からは元気を取り戻すだろう。

梅雨明けを待ち望んでいた自称ナイスミドルの私は早くも暑さにギブアップ、クーラーのSWに手が延びました。
コメント